関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

今回の山陰の旅・・・
2泊とも車中泊にしようかなと思ったんですけど、
さすがに9月中旬の暑さでは、ちょっと寝苦しいかなと思い、
1日はどっかの宿で泊まることにしました。
すると、宿泊代はできるだけ浮かせ、大きな駅の近くで夜は飲みに繰り出そうかと。
って希望で探しあてたのがここ、松江駅駅前にあります「サウナ25」です。

サウナ25(島根県松江駅駅前)ステーション&カプセルホテル 施設編

ホント、松江駅から徒歩1分程度。
非常に便利な立地です。
これで、別館宿泊のシングル、朝食バイキング付きで3480円。
カプセルが2980円でしたし、そっちは朝食なしでその値段でしたから、
こりゃ別館シングルの方が得やんってことにこちらにしました。

その別館の建物。
サウナ25(島根県松江駅駅前)ステーション&カプセルホテル 施設編

横断歩道を渡った斜め前です。
こちらの建物にはお風呂はついておらず、本館に行かなければなりません。
ただ、ここ松江駅前ですから、さすがに浴衣でうろうろするわけにはいかず、
お風呂入りに行くのも、朝飯食いに行くのも着替えていくので、めんどくさかった。

その別館の部屋。
サウナ25(島根県松江駅駅前)ステーション&カプセルホテル 施設編

めっちゃ狭いです、トイレもフロアの共同。
簡易宿泊所ってイメージで、すっごくチープ。
ただ、テレビは地デジ化の影響か、ちゃんとしたのがついてました。
あ、あと冷蔵庫もあったので、その点、アルコール冷やせて飲めたからよしです。

大浴場に・・・
サウナ25(島根県松江駅駅前)ステーション&カプセルホテル 施設編

ジャグジー。
サウナ25(島根県松江駅駅前)ステーション&カプセルホテル 施設編

本館のお風呂です。
サウナ施設がメインのホテルやと思っていたので、もっと広いかと思ったら狭い。

そして、高温サウナ、スチームサウナ、水風呂といった構成。
サウナ25(島根県松江駅駅前)ステーション&カプセルホテル 施設編

温泉泉質でもなく、このシンプルさでは、別館から行くのも億劫で、
お風呂好きな私も、1度のみの利用でした。
あ、あと1階に岩盤浴施設もあるようですが、そちらは利用せず。

レストランの脇に狭い休憩室。
サウナ25(島根県松江駅駅前)ステーション&カプセルホテル 施設編

これ、日帰りサウナ目的で来ても、ゆったりできるスペースがここしかないから、
仮眠もままならないですね。

駅前立地は非常にええですけど、単にそれだけ。
これならば、もうちょいお金出して、
どっか安い温泉旅館の素泊まりにでもすりゃよかったかな~って印象。
まあ、電車で来て、寝て、朝飯さえ食えりゃええって方にはええんでしょうね。

では朝食バイキングについては、以下で記事にいたします。
サウナ25 ステーション&カプセルホテル 朝食バイキング編の記事はこちら!

住所:島根県松江市朝日町470-1
電話:0852-27-2000
チェックイン:16:00
チェックアウト:10:00
営業時間:24時間
定休日:無休
駐車場:有り49台530円(税込み/泊)要予約


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

奥出雲にやってきたのは、亀嵩駅の駅そばが評判いいのと、
またこちらの温泉施設が綺麗でゆったりしていて、居心地ええってことでした。
まずは高評価の駅蕎麦をいただき、大満足でした。
亀嵩駅そば「扇屋」の記事はこちら!

そして腹ごなしにこちらの温泉へ。
亀嵩温泉「玉峰山荘」にやって来ました。

tamaminesansou0.jpg

あいにく雨が降ってきましたが、にわか雨のようなので、
すぐにやみそう。
施設は評判通り、非常に立派、そして綺麗です。

入り口入ってすぐのロビー。
亀嵩温泉 玉峰山荘(島根県奥出雲)

どこぞのでかいホテルのロビーなん?って思えるような造りでしょ。
で、結構豪華な造りですのに、入浴料はお手軽値段、ワンコイン500円です。

では浴場へ。
亀嵩温泉 玉峰山荘(島根県奥出雲)

こちらが内風呂。
思っていたほどは広くはなかったですね。

そして、露天。
亀嵩温泉 玉峰山荘(島根県奥出雲)

こちらはゆったりしてます。
周りの景色も目隠しのようなもんはなく、見渡せますし、なかなか優雅。

泉質はどんなもんでしょうか。
亀嵩温泉 玉峰山荘(島根県奥出雲)

もう一つ。
亀嵩温泉 玉峰山荘(島根県奥出雲)

アルカリ性単純温泉で、源泉温度29.5度、PH8.9の泉質。
加温、循環ろ過、塩素消毒ありなのであまり泉質的には期待できません。

なので浸かってみても・・・
亀嵩温泉 玉峰山荘(島根県奥出雲)

温泉感はなく、まあどこでもありがちなスーパー銭湯の泉質です。

ただ、この入浴料でもちゃんとサウナもついています。
亀嵩温泉 玉峰山荘(島根県奥出雲)

それもテレビ付きなんで、設備的には充実しているよな。

うーん・・・温泉好きがわざわざ行く施設ではないってことか。
ワンコインで入浴できる施設としては充実してますけど、
この山の中までやって来る経費考えるとね~
ちっさく源泉浴槽でも作ってもらえたら、
サウナとこの温度の源泉の交互浴なんて気持ちええのにな~

住所:島根県仁多郡奥出雲町亀嵩3609-1
電話:0854-57-0800
営業時間:10:00~22:00(最終受付21:30)
定休日:年中無休
入浴料:中学生以上500円、3歳~小学生200円


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

鈴鹿F1観戦、決勝後のお風呂・・・
サーキット近くの道路は非常に混雑するので、
本当は「ロックの湯」に行こうかなとも思っていたのだが、
別の温泉にしようってことに。
鈴鹿で温泉、あとどこにあるやろ?と検索してみると、
イオンモール鈴鹿の北の方に一つ発見。
ちょっと大回りになるが西へ抜けて、そっから北へ向かいましょう。
鈴鹿さつき温泉に立ち寄りました。

鈴鹿さつき温泉(三重鈴鹿)

ここJAの経営なんですね。
しっかし場所が分かりにくい・・・
カーナビが指しているところにはそんな温泉施設はなく、迷いました。
で、道沿いにある看板でようやく分かりましたね。
一旦路地を周り込んでいかないと、施設に辿り着けないです。

しかし料金は500円で、この値段でアメニティ類も揃っているので、
さすが農協価格っていったとこでしょうか。

泉質は単純温泉(弱アルカリ性低張性高温泉) 。
泉温52.4度で、加水・加温・循環・塩素消毒ありのお湯。
ろ過はないとしても、温泉らしさはかなり損なわれています。

内湯1つと露天1つのシンプルな構成。
鈴鹿さつき温泉(三重鈴鹿)

こちらは露天の眺め。
泉質的には循環といえど、なかなかオーバーフローしてたので、
かけ流しも併用はされていると思います。
なので消毒臭もほとんど感じませんでした。

で、珍しいのは・・・
鈴鹿さつき温泉(三重鈴鹿)

サウナが脱衣場内にあるんですよ。
私も最初気づかず、ちょっと脱衣場で休憩してて気づきました。
中は狭く、5人も座ればいっぱいか。
まあ、500円の施設ですから、そう贅沢も言えません。

鈴鹿F1帰りらしい方はほとんどおられず、
地元の方々で賑わっているって感じ。
この日も相当混み合っていましたが、この光景はいつもなんでしょう。
まあ、地元の方々のためにある温泉ですね。
あまり旅での立ち寄り湯としては風情もなく、不適格かなと思います。

住所:三重県鈴鹿市津賀町850-2
電話:059-370-2611
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:00)
定休日:木曜日・第3水曜日
入浴料:大人(中学生以上)500円 小人(4才以上~小学校)200円


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

F1観戦で鈴鹿へやって来ました。
決勝は10万人以上の人出となるので、前日の夜のお風呂事情はどこも満杯状態。
で、鈴鹿サーキットから一番近いスーパー銭湯はこちらになりますね。
イオンモール鈴鹿に併設されています、鈴鹿 天然温泉「花しょうぶ」です。

鈴鹿 天然温泉 花しょうぶ(三重鈴鹿)スーパー銭湯

予選終了後に、急いで徒歩で向かったのですが、
その日歩きすぎて、同行者の足が限界に来ておりました。
そのため、予定よりも30分以上遅れての到着。
激コミは既に始まっていましたね・・・

営業時間、入浴料はこんな感じ。
鈴鹿 天然温泉 花しょうぶ(三重鈴鹿)スーパー銭湯

こちらのスーパー銭湯が良心的だなと思ったのは、
近くの「ロックの湯」はF1特別料金で倍以上の値段設定やったのに対し、
通常値段での営業をされていたこと。

天然温泉と岩盤浴を併設しております。
鈴鹿 天然温泉 花しょうぶ(三重鈴鹿)スーパー銭湯

こんなF1開催時の混んでる中で岩盤浴はパスです。
泉質は単純温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
源泉温度は49.3度。
ちょっと熱めですが、源泉風呂もあるとのことで、
どんだけ混んでいても、この浴槽だけには入ろうと思っていました。

こちらが1階の配置図。
鈴鹿 天然温泉 花しょうぶ(三重鈴鹿)スーパー銭湯

岩盤浴とレストランとがあります。

そして2階がお風呂。
鈴鹿 天然温泉 花しょうぶ(三重鈴鹿)スーパー銭湯

露天と内湯がほぼ同配分ですから、露天が結構広い。
サウナも高温とスチーム、塩サウナと3種類あります。
またどうしても入りたかった源泉風呂はなかなかの浴感。
しかし、加水はしていないという意味の源泉なんだそうな。
熱交換で、加温、循環、消毒はされております。

あと、ここでよかったのは内湯の人工炭酸風呂。
これが38度くらいと私には適温で、泡付きがすさまじくすごい。
歩き疲れた体を非常にリフレッシュさせてくれました。

岩盤浴の一部はこんな感じです。
鈴鹿 天然温泉 花しょうぶ(三重鈴鹿)スーパー銭湯

雰囲気的には以下の施設と似た感じですね。
祥福 堺浜楽天温泉(大阪堺浜シーサイドステージ)の記事はこちら!

レストランの様子。
鈴鹿 天然温泉 花しょうぶ(三重鈴鹿)スーパー銭湯

施設としては、コンパクトにぎゅっと濃縮されているなって印象。
なので、鈴鹿F1開催時には、ここは利用されない方がええと思います。
私らが出た、17時くらいには入場制限をしており、表には行列できていました。
しかし、通常に利用するには、サウナ、岩盤浴の設備も充実しているし、
温泉の質も、こういう街中のスーパー銭湯にしてはなかなか、
そして、人工炭酸泉も素晴らしい。
なので、半日でもゆっくり楽しんで滞在できると思います。
私も、三重旅行の帰りに、またすいている時なら寄ってもええなって思いました。

住所:三重県鈴鹿市庄野羽山4丁目20番3号 ロックタウン鈴鹿内
電話:059-367-1126
営業時間:平日9:00~翌1:00 土日祝日9:00~翌2:00
定休日:年中無休
入浴料:大人・中学生 平日650円 土・日・祝日 750円
小人(4歳以上)※3歳以下は無料 全日 300円


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

大阪市内・周辺にあるスーパー銭湯もほぼ行き尽くしました。
こうなれば全て制覇しなきゃね(^^)
市内では唯一残っていたこちらの施設へ朝一でGO!
天然温泉「ひなたの湯」です。

天然温泉 ひなたの湯(大阪新大阪)スーパー銭湯

土曜日であったので、開館時間の朝8時に行ったんですけど、
なかなか結構人気のある施設。
開館前の待ち客もちらほらいました。

施設はとあるマンションの最上階9階にあります。
天然温泉 ひなたの湯(大阪新大阪)スーパー銭湯

マンション附帯の温浴施設を、日帰り入浴にしたような感じ。
日帰り入浴料は大人750円ですから、極々普通のスーパー銭湯値段です。

こちらが内湯。
天然温泉 ひなたの湯(大阪新大阪)スーパー銭湯

テレビ付きのサウナ。
天然温泉 ひなたの湯(大阪新大阪)スーパー銭湯

そして、露天。
天然温泉 ひなたの湯(大阪新大阪)スーパー銭湯

すっごくコンパクト・・・
最初、見た瞬間に、よくこれで普通のスーパー銭湯値段とれるなって印象。
広さ的には、街中の銭湯の内湯を狭めにして、露天を広くした規模です。

さーて、泉質についても触れましょう。
天然温泉 ひなたの湯(大阪新大阪)スーパー銭湯

もう一つ。
天然温泉 ひなたの湯(大阪新大阪)スーパー銭湯

弱アルカリ性低張性低温泉の単純温泉。
源泉温度32.6度、PH値7.9です。
加水はありませんが、加温、循環ろ過、塩素消毒ありで、
まあ街中のスーパー銭湯としては仕方ないですね。
浸かってみても、わずかながらにアルカリのツルツル感を感じる程度。
温泉に入っている浴感は全くないですね。
ただ、水風呂以外、カランにもこの温泉が使われているようです。
体を洗ったときに、それは顕著に分かりました。

露天ではこちらに一番長くいました。
天然温泉 ひなたの湯(大阪新大阪)スーパー銭湯

壺湯です。
さすがにマンションの最上階にあるので、下を見下ろす景色はなかなか。
すぐそばを新幹線が通っていくので、それも見えます。

後、レストランを出ると、足湯の施設もあります。
天然温泉 ひなたの湯(大阪新大阪)スーパー銭湯

こっからの景色はこんな感じで。
天然温泉 ひなたの湯(大阪新大阪)スーパー銭湯

毎日、こんな施設無料で利用できるなら、
ここの住人になりたいなって思いますね。
調べてみると、共益費込みで1K、30平米弱の大きさで9万円くらいの賃貸料。
頑張って仕事して、目指してみるかな(^^)

日帰りのスーパー銭湯としての評価は低いです。
泉質としては仕方ないが、同じ値段出すと、
もっと広いゆったりできるスーパー銭湯はいくらでもあります。
まあ、マンション住人にはなりたいけどな~

住所:大阪市淀川区三国本町1-6-15ドルチェヴィータ新大阪9F
電話:06-7504-6853
営業時間:日~金曜日 午前6時~深夜1時(受付終了深夜0時)
※飲食オーダーストップ深夜0時30分
土曜日 午前8時~深夜3時(受付終了深夜2時)
※飲食オーダーストップ深夜2時30分
定休日:年中無休(メンテナンス休館あり)
入浴料:大人(中学生以上)750 円 小人(4歳以上小学生以下)400 円
3 歳以下 無料
泉質:単純温泉(弱アルカリ性低張性低温泉)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★