関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集
京都の日本海方面に行くと、いくつかの温泉地が目立ちます。
この辺りの泉質はぬるぬるのアルカリ泉質なのだが、
その日帰り温泉施設でも、一番評判いいのがここ、
宇川温泉よし野の里である。

宇川温泉よし野の里(京都京丹後)

国道からは少し脇に入っていった高台に位置しています。
色々とネットの評判を見てると、日替わりで、海の湯、山の湯と、
見える景色が変わるそうで、その日はええ天気の真昼♪
男湯、女湯、どっちが海が見える方やろ?って思ってました。

すると・・・
宇川温泉よし野の里(京都京丹後)

見事、男湯がめっちゃ眺望のええ、オーシャンビュー。
この晴れた青い海を目の前にするとめっちゃ気持ちええですね。
ちなみに女湯の山の眺望は、これに比べるとイマイチやったそうです。

内湯は2つあります。
宇川温泉よし野の里(京都京丹後)

眺望のいい「ぬる湯」と入って左手にある「あつ湯」。
あと、サウナもあります。

泉質はこんなの。
宇川温泉よし野の里(京都京丹後)

アルカリ性の単純泉であるが、循環塩素ありなので、
ぬるつる感は感じるものの、やはりかけ流しとは泉質的には劣ります。

こちらは、露天。
宇川温泉よし野の里(京都京丹後)

ここからの海の景色も素晴らしいですね。
風が非常に心地よかったです。
あとぬるめの水風呂もあるので、ここで湯冷ましするのもよかった。

あがってからは休憩所。
宇川温泉よし野の里(京都京丹後)

ただ、寝ころんで休憩されている方が多々おられて、
ちょっと落ちついてはおられませんね。

野菜の直売も。
宇川温泉よし野の里(京都京丹後)

こういう所で買う野菜ってなんでこんなに美味しいんやろ。
買った玉葱を家でスライスし、ポン酢で食べたんですけど、
甘さがスーパーのとは、全然違います。

泉質はイマイチだが、晴れた日の海側眺望は抜群!の評判どおり。
私は、結構満足やったんですけど、同行者は泉質よくない~と不満持ってました。
なので、晴れた日プラス海側に当たるように、ここは祈るべき施設ですね(^^)

住所:京都府京丹後市丹後町久僧1562
電話:0772-76-1000
営業時間:11:00~21:00
定休日:臨時休業あり
入浴料:大人600円(中学生以上)、小人300円(小学生のみ)、幼児150円


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

関西、市街地のスーパー銭湯となると、
さすがに純粋な源泉かけ流しをやっているところはなかなかない。
やはり、どうしても大きな施設になると浴槽も大きくせざる得ず、
加水、加温、循環が必要になるであろう。
しかし、松原に純粋な源泉かけ流しを謳うスーパー銭湯があるのだ。
今回、割引で利用することができたので寄ってみました。
「松原天然温泉You・ゆ~」です。

松原天然温泉You・ゆ~(大阪松原)

で、ここ、スーパー銭湯というわけではないですね。

まず2階にレストラン。
松原天然温泉You・ゆ~(大阪松原)

あと宴会場にゲームセンターもありました。

そして3階はテレビ付きリクライニングシートの部屋。
松原天然温泉You・ゆ~(大阪松原)

漫画コーナー。
松原天然温泉You・ゆ~(大阪松原)

あとシアタールームもあります。
上映されるのは週替わりのようで、この時は「アバター」をやっていました。
入浴して、一旦休憩して、再入浴もできます。
健康ランド要素のある施設です。

その浴槽は?
松原天然温泉You・ゆ~(大阪松原)

まず内湯は、白湯と人工炭酸泉がありました。
白湯は興味ないので、人工炭酸泉に。
その湧き出し口近くでないと、あまり豊富な泡付きはありません。

2階にドライサウナと塩サウナ、水風呂があります。
松原天然温泉You・ゆ~(大阪松原)

そして、ここはなんと言っても露天です!
松原天然温泉You・ゆ~(大阪松原)

見て下さいな、この色合い。
あまり大阪では見ない、茶褐色のお湯です。

その泉質。
松原天然温泉You・ゆ~(大阪松原)

ナトリウム・カルシウム-塩化物強塩泉(高張性-中性-高温泉)。
非常に塩分、鉄分の豊富なお湯です。
また湧出温度が51.2度、浴槽が42度と入浴に適した温度なのがいい。

また、このお湯が自慢のようであちこちに泉質の説明書がありました。
松原天然温泉You・ゆ~(大阪松原)

露天には、高温と低温の大浴槽、そして壺湯がありました。
さすがに大浴槽の方は、酸化がすすみ、茶褐色をしておりますが、
壺湯の方は、薄濁りって感じで、フレッシュさがありましたね。

お湯は素晴らしいの一言・・・
この規模で源泉かけ流しは、気持ちええですね。
また休憩スペースも豊富で、一日堪能できる施設です。
ただ、通常1800円って値段がなあ~
今回特別割引にて、500円で入浴できたんですけど、せめて1000円くらいに。
会員になると通常1300円、毎週金曜は1000円になるみたいなので、
近所で月1回でも通うなら、そうしたほうがええですね。

住所:大阪府松原市別所2-4-35
電話:072-333-1126
営業時間:10:00~翌2:00
定休日:無休
利用料金:大人1800円、小人(3~12才)1000円


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

鳥取境港からの帰り道、最後にどっか温泉に浸かって、
米子自動車道に乗りたい。
となると、有名な皆生温泉がちょうどその道中にありますね。
安くお手軽に入浴できる施設はないかなと検索した所、ここがヒット。
ホテルウェルネス ほうき路です。

ホテルウェルネス ほうき路(鳥取皆生温泉)

そのお値段、営業時間はこんな感じで。
ホテルウェルネス ほうき路(鳥取皆生温泉)

ここの施設、相当地元民に人気あるんでしょうか?
ものすごい人でごった返していました。

またリクライングルーム、和室の休憩所もあります。
ホテルウェルネス ほうき路(鳥取皆生温泉)

しかしすっごい人!
どこも全く入り込む余地はありません。

その混雑を横目に見つつ、浴場へ。
ホテルウェルネス ほうき路(鳥取皆生温泉)

内湯はこんな感じです。
サウナもあり、ジェット風呂や寝湯、かぶり湯など、
スーパー銭湯的な施設もほぼ揃っています。

泉質はこんな感じ。
ホテルウェルネス ほうき路(鳥取皆生温泉)

ナトリウム-塩化物強塩温泉(高張性中性低温泉)。
源泉温度は32.3度と低いです。
なので加温、循環、塩素消毒されています。
海も近いのでかなり強い塩っ気のはずなんですけど、
ほとんどそれは分かりませんでした。
また、すこしヌメリ感は感じるものの、
まあほとんど白湯と変わらないですね。

そしてこちらが露天。
ホテルウェルネス ほうき路(鳥取皆生温泉)

こちらもあまり特徴がないです。

休憩施設があって、500円という値段ですから、
まあ、この混雑ぶりもわかる気がします。
ただ、遠方から来られて、皆生温泉をどれか堪能するとなれば、
泉質にこだわる方なら、あまりオススメはできませんね。

住所:鳥取県米子市皆生新田3-22-12
電話:0859-23-2880
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
入浴料:大人500円


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

島根を色々と温泉巡りをしてきたが、
さすがに夜中ずっと運転してきたので、
ちょっとゆったりと休憩がしたくなった。
で、狙いを定めたのがここ、安来市の「夢ランドしらさぎ」である。

夢ランドしらさぎ(島根県鷺の湯温泉)

ここリクライニングルームがあるんですね。
夢ランドしらさぎ(島根県鷺の湯温泉)

無料でゆったりとここで休憩できたのはありがたかったです。

勿論、お風呂も堪能。
夢ランドしらさぎ(島根県鷺の湯温泉)

まず、こちらが内湯。
よくある安っぽいスーパー銭湯風情です。

その泉質は?
夢ランドしらさぎ(島根県鷺の湯温泉)

含放射線-ナトリウム、カルシウム-塩化物硫酸塩泉で、
アルカリ性のヌルツルタイプです。
源泉温度等は書かれていませんでしたが、
浸かった感じでは加水か加温、循環はされているでしょう。
あまり力強さは感じないお湯です。

こちらが露天。
夢ランドしらさぎ(島根県鷺の湯温泉)

小ぶりな露天ですが風情はいいですね。
内湯と比べて、こちらの方がぬるかったので、
こっちばかり利用しました。

また、こちらにはプールも併設されているんですよ。
夢ランドしらさぎ(島根県鷺の湯温泉)

今回、水着を持っていってなかったので、こちらは利用していません。

ロビーもさすがに宿泊施設も備えているだけあって、ゆったりしてます。
夢ランドしらさぎ(島根県鷺の湯温泉)

温泉の質的には全く寄る価値はないかもしれません。
しかし、プールと浴場と両方楽しめて、プラス、
リクライニングで休憩もできますから、
これで500円はなかなかお得やと思いますよ。

住所:島根県安来市古川町大平寺835
電話:0854-28-6300
営業時間:10:00~22:00
定休日:水曜日(祝日の場合翌日が休館日)
入浴料:一般500円


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

島根の温泉めぐり・・・
なかなかええお湯ばっかりでちょっとどこに行こうか
迷いますね(^^;)
そんな中、その前に行った温泉から結構近くて、
泉質的によくって、安いと評判のこちらの旅館を利用することに。
島根の山中にある旅館、潮温泉「大和荘」です。

潮温泉 大和荘(島根県邑智郡美郷町)

外観からの印象は、ホント、ローカルでのどかな旅館ですね。

フロントで料金を支払い、早速浴場へ向かいます。
潮温泉 大和荘(島根県邑智郡美郷町)

お風呂は見ての通りの内湯のみ。
ただ、ガラスが非常に面積大きいので外の光りで燦々と照らされています。

窓からの景色も・・・
潮温泉 大和荘(島根県邑智郡美郷町)

近くを流れる川を一望することができて、
内湯と言えど、その景観は結構ええですね。

その泉質。
潮温泉 大和荘(島根県邑智郡美郷町)

含二酸化炭素・ナトリウム・炭酸水素塩・塩化物泉
(高張性、中性、冷鉱泉)です。
泉温は23.2度なので、加温されていますね。

そのお湯はこんな感じ。
潮温泉 大和荘(島根県邑智郡美郷町)

濁った緑色をしており、非常に濃さを感じますが、
浸かってもなかなかのもん。
こりゃええですね~
で、源泉の投入口からは、その冷たい鉱泉がそのまま投入されているんですよ。
どこで加温させているんかな・・・
循環でもなく、すべてかけ流しもされているようです。
この投入されている冷たい源泉は非常に金気臭の強いもので力強さを感じます。
ぬるめ好きの私なので、ずっとこの投入口近くでくつろがせてもらいました。

あがってからのフロント前の様子。
潮温泉 大和荘(島根県邑智郡美郷町)

こちらで冷水を飲ませていただき、ちょっと休憩しました。

加温の方法はよくわからないが、その源泉の質は極上。
ただ、ちょっと老巧化が激しいかなって部分がちらほらありました。
しかし、日帰りの入浴値段も安いので、近くを通りがかったら
利用してみる価値はあると思いますよ。

住所:島根県邑智郡美郷町長藤760-1
電話:0855-82-2212
営業時間:外来入浴9:30~20:00
定休日:第2水曜日
利用料金:1泊2食付6,500円~/外来入浴315円


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

温泉博士「入浴手形」を利用しての神戸温泉めぐり♪
このあたりも昔、よく車で行き来したことのある地域なんですけど、
こちらの施設の存在は全然知りませんでしたね。
名谷ICの近くにあります、ジェームス山天然温泉「月の湯舟」です。

ジェームス山天然温泉 月の湯舟(神戸名谷)

ぱっと見た目、ここスーパー銭湯なのか?って佇まい。
まあパチンコ屋系列、ゴージャススーパー銭湯にもあちこち行ってますが、
そういう煌びやかさはなく、上品なスーパー銭湯なんですよ。

ジェームス山天然温泉 月の湯舟(神戸名谷)

さあ、中に入りましょう。

大きく、内湯と露天に分かれます。
ジェームス山天然温泉 月の湯舟(神戸名谷)

内湯は、白湯ばかりで全く特徴がないのでスルー。
露天は、夜は照明は落とし加減で結構暗め、
これもこのデザイン設計に合わせてでしょう。
海水を使ったお湯と寝ころべる、ぬるめのお湯がありました。

そして、その露天で一番、特徴的なのがこれ!
ジェームス山天然温泉 月の湯舟(神戸名谷)

白濁したおっきな露天があるんですけど、
ここが一番気に入って、入ってましたね。

その泉質。
ジェームス山天然温泉 月の湯舟(神戸名谷)

含弱放射能-ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉で、
源泉温度は31.8度。
白濁はしておりましたが、全く匂いを感じなかったので、
加温はもちろんですが、循環されているでしょう。
その色合いとは違い、非常にさっぱりしています。
白濁温泉となると、白骨温泉とかが代表的ですが、
全然、泉質のレベルが違いますね。
長野、白骨温泉「泡ノ湯」の記事はこちら!

休憩所は広くたっぷりってわけではないです。
ジェームス山天然温泉 月の湯舟(神戸名谷)

泉質重視の方ですと、わざわざ訪問することはない泉質です。
ただ、湯に浸かって、ぼーっとできる空間の使い方が非常に巧い。
人の少ない、平日の夜遅くとかに行くのがベストではないでしょうか。

住所:兵庫県神戸市垂水区青山台7-4-46
電話:078-752-2619
営業時間:10:00~翌1:00(最終受付 24:00)
定休日:無休(メンテナンス臨時休あり)
入浴料:大人700円、小人(4歳~小学生)350円/
入浴料(土・日曜、祝日):大人800円、小人400円


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

月刊雑誌「温泉博士」・・・
無料入浴手形を目当てに、大阪、兵庫で新規に入りたい温泉が
2つ以上あると必ず購入します。
なんせ450円の雑誌代ですもんね(この号は計7施設お世話になりました^^)。
ここの施設も載っていたんですが、土日祝は使えない設定。
なので、金曜の晩、仕事終わりに行ってきました、
みのたにグリーンスポーツホテル「銀河の湯」です。

みのたにグリーンスポーツホテル 銀河の湯(神戸北区箕谷)

結構、山の奥にあるので、利用者はあんまりいない模様。

こちらが利用料金等。
みのたにグリーンスポーツホテル 銀河の湯(神戸北区箕谷)

入浴料800円というお高めの値段設定。
月二回は半額デーがあるらしいが、それを狙わないとちょっとな~

入ってまずは内湯。
みのたにグリーンスポーツホテル 銀河の湯(神戸北区箕谷)

他の客もまばらなのでゆったり落ち着いて入れます。

そして露天。
みのたにグリーンスポーツホテル 銀河の湯(神戸北区箕谷)

こちらも広い。
壺湯もあったりして、優雅におれますな~

その泉質表。
みのたにグリーンスポーツホテル 銀河の湯(神戸北区箕谷)

もうひとつ。
みのたにグリーンスポーツホテル 銀河の湯(神戸北区箕谷)

単純弱放射能泉の源泉温度37℃のお湯。
おっ、源泉浴槽がありますね♪

こちらがそれ!
みのたにグリーンスポーツホテル 銀河の湯(神戸北区箕谷)

ぬるめ好きの私にはこれは絶好!
サウナ後にここに入れば、至極の極みです。
黄色っぽい色合いで、若干の硫黄臭。
泉質的には、表六甲側でも好きな「灘温泉」や「おとめ塚」に似ています。

あがってからの休憩施設もゆったり。
みのたにグリーンスポーツホテル 銀河の湯(神戸北区箕谷)

平日のすいている時には再入浴もできるんだそうな。

夏の暑い夜であったので、この源泉浴槽の気持ちよさは抜群!
仕事の疲れが一気に吹き飛ぶ、上等の泉質でした。
ただ、冬場はこの温度、つらいだろうな(露天にないのでその点マシかな)
ってのと、値段がやはりひっかかります。
表六甲側には、銭湯値段で、このぬるめ泉質のこちらの施設があるからね~
神戸、灘温泉 水道筋店の記事はこちら!

ただ、神戸阪神間の泉質のよさは納得ものですよ。

住所:兵庫県神戸市北区山田町原野火打石7
電話:078-581-1851
営業時間:10:30~23:00(最終受付22:30)/足湯=10:30~21:00
定休日:無休(メンテナンス臨時休あり)
日帰り入浴料:大人(中学生以上)800円 小人(4歳以上)400円
泉質:丹生山田の里温泉:単純弱放射能泉(37℃、pH8.4)
低張性・弱アルカリ性温泉


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

神戸阪神間の銭湯って非常にいい泉質をもつ所が多いんですね。
これほどまでに、銭湯で泉質がいい地域ってのも、
全国でも珍しいんじゃないかなと思います。
そんなええ泉質をもつ銭湯のひとつ「クア武庫川」にやってきました。

クア武庫川(兵庫県西宮)銭湯

ここへは、もう何度となく来ておりますが、改装されてからは初めて。
営業時間開始が15時からってのを忘れて、14時前に到着しちゃいました。
近くをちょっとぶらぶらしてから、15分前に到着すると既にオープンしてました。
あとでご常連のお話を聞くと、やっぱり15時からだと遅い!
って常連さん多いみたいで、ちょっと早めに開けているようです。

こちらが料金表。
クア武庫川(兵庫県西宮)銭湯

兵庫県均一の銭湯値段で、この温泉を楽しめます。

改装されてから大きく変わったのがこれ。
クア武庫川(兵庫県西宮)銭湯

温泉はこの露天のみに使用されているんですが、
ちょっと大きめの、源泉かけ流し浴槽になりました。
土類・鉄分・炭酸を含む強塩泉で、茶褐色の濁り湯が完全なかけ流し状態です。
ちょっと、有馬の金泉にも似た泉質で、非常に濃さを感じます。

ただ、それに比べると内湯にはパワーありません。
全てが白湯で全く浸かる気にはなりませんでした。
ただ、スチームサウナが別料金なく利用できるので、
これと、露天浴槽の交互使いがええでしょう。

休憩スペースも改装されて、過ごしやすくなりましたね。
クア武庫川(兵庫県西宮)銭湯

やはりええ泉質をこの値段で楽しめるのはすごい。
有馬の金の湯とかが好きな人は気に入るでしょう。
神戸、有馬「金の湯」の記事はこちら!
この茶褐色の濁りタイプは、この阪神間でも唯一ここだけなので、
これからも重宝していきますよ。

住所:兵庫県西宮市笠屋町3-10
電話:0798-47-8565
営業時間:15:00~24:00
定休日:木曜日
入浴料:大人410円、中人160円、小人60円


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

とある情報誌に割引券がついていました。
土日祝700円のスーパー銭湯が、入浴料500円になります。
で、ここはちょうど散髪スペースもあるんですね。
ばっさり短く切りたかったので、散髪がてら利用を決定。
大阪、住之江に車を走らせました。
天然露天温泉「スパスミノエ」です。

天然露天温泉 スパスミノエ(大阪住之江)

ちょうど競艇場があるすぐ近くの大型レジャー施設内にあります。
さすがに土曜は大混雑しているようです。

まずは散髪してからお風呂です。
天然露天温泉 スパスミノエ(大阪住之江)

こういう散髪屋は待ち時間を覚悟せねばならないが、30分ほどで完了。
レストランがここ広いですね~
讃岐うどんが名物なんだそうな。

さあ、中へ。
天然露天温泉 スパスミノエ(大阪住之江)

「竹林の湯」と「森のつぼ湯」が男女週替わりとなっています。
私が行ったときは森のつぼ湯でした。
で、ここ思ったのは外で寝ころべるスペースが多いなってこと。
寝湯もありましたし、休憩処も寝ころべました。

内湯はちょっと狭めですね。
感じがどこかと似ているなと思ったら、
湯あそび広場系のジェットが豊富に配置されています。

こちらが泉質表。
天然露天温泉 スパスミノエ(大阪住之江)

泉質は低張性・弱アルカリ温泉で源泉温度は35.1度。
こんな街中の温泉ですので、加温、加水、循環、塩素ありでしょう。
内湯の塩素臭はすさまじかったです。
浸かってみた感じは少しアルカリのヌルスベを感じますが、
まあほとんど泉質は感じられないと思った方がええです。
露天の広いスペースの浴槽はぬるめで私にはちょうどよかったです。

まあ、特徴のないスーパー銭湯ですね。
住之江近辺に住んでいるとか、別の目的があって住之江にいるとか、
でしたら、まあスーパー銭湯好きにはいいのではないでしょうか。
ただ泉質重視の方にはいくら近くにいてもスルーでしょうね。

住所:大阪市住之江区泉1-1-82 ゴルフスミノエ内
電話:06-6685-1126
営業時間:10:00~翌2:00
定休日:無休
入浴料:大人 平日600円、土日祝700円


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

今回、東京旅行後半の宿泊地として探したのは、
ディズニーリゾート近くの安いホテル。
それに加えて、私の場合は大浴場付きは必須なんですけどね。
するとどうしても大晦日31日はカウントダウンイベントがあるので、
この近辺のホテル値段は跳ね上がるんですよね、
シングル2人プランでも、1人6500円ってな値段であるが、
元旦、2日の連泊は1人3500円、3000円と、
がくんとプライスダウンしているではないか。
「アパホテル」の東京潮見駅前に3連泊しました。

アパホテル 東京潮見駅前(大浴場付きビジネスホテル)

まず、こちらの最寄り駅から舞浜までは3駅。
約10分弱で到着できるのが魅力的です。
この距離ならば一旦引き揚げて休憩し、再入場することもしんどくない。

そして、ビジネスホテルとは思えない造り。
アパホテル 東京潮見駅前(大浴場付きビジネスホテル)

ロビーのソファも。
アパホテル 東京潮見駅前(大浴場付きビジネスホテル)

安っぽくなくすごく豪華ですね。
とある番組で、1万円以下で泊まれるホテルの中で、
口コミ評価ナンバー1に輝いていましたが、納得です。

部屋はさすがにシングルに2人ですから狭め。
アパホテル 東京潮見駅前(大浴場付きビジネスホテル)

ただ、32型の液晶テレビに有線LANも装備されているので、
不便さはなかったです。

大浴場。
アパホテル 東京潮見駅前(大浴場付きビジネスホテル)

露天もあります。
アパホテル 東京潮見駅前(大浴場付きビジネスホテル)

露天には壺湯も。
アパホテル 東京潮見駅前(大浴場付きビジネスホテル)

人工のラジウム温泉ってことでしたが、その泉質は全く分かりません。
ま、普通に白湯と思った方がええですね。
ただ、非常に綺麗な施設です。あとサウナがあったらな~

大晦日のチェックインは100人くらい、
チェックインに並ぶくらいの大混雑でした。
ディズニーリゾート利用のための宿泊地としては、
快適感もあり、立地条件もええですし、値段も安い。
利用価値は高いでしょう。
ただ、その分、週末とかはお風呂の混雑は覚悟すべきですね。
朝の6時前からこれほどまでに混雑してるホテルの浴場は、
私も初体験でした。

住所:東京都江東区潮見2-8-6
電話:03-5653-8111
チェックイン:15:00 (最終チェックイン:25:00)
チェックアウト:11:00
大浴場 露天風呂付き 泉質:人工ラジウム温泉


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★