関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

大分、熊本の山間部は非常に濃い温泉だらけですよね。
別府には、仕事リタイヤ後には移住したいくらいに思っています。
その中でも、ここのお湯には絶対に入りたいと思っていたんですよ。
なんでも、コバルトブルーのお湯なんだとか。
そんな綺麗な色のお湯になんて浸かったことありません。
ちゅうことで、大分から長崎への移動の最中にここに立ち寄りました。
「豊礼の湯」です。

豊礼の湯(熊本県阿蘇郡小国町)

まずは受付にて料金を払います。
豊礼の湯(熊本県阿蘇郡小国町)

家族湯とかは4人ぐらいいてたら、一緒に入ってこの値段は、
かなり安いのではないでしょうか。

また、檜の豪華な家族露天風呂もあります。
豊礼の湯(熊本県阿蘇郡小国町)

こちらも1時間1500円ですから、なかなかええですよね。

さあて、大露天風呂へ向かいましょう。
豊礼の湯(熊本県阿蘇郡小国町)

脱衣場は狭くて、5人でもいるとちょっと混雑します。

さあ、表へ出ると・・・
豊礼の湯(熊本県阿蘇郡小国町)

この色合い!!!!
何度かネットでの写真は見ておりましたが、
実際に見ると、感動です・・・・
ホントにこんな色なんですよ。
白濁のお湯には何度か浸かったことがありますが、
この色はないですね~

実際に浸かってみる。
豊礼の湯(熊本県阿蘇郡小国町)

ナトリウム-塩化物泉なので、しょっぱみを感じるお湯です。
ちょっとぬるめなので、自分にはぴったり。
そしてまたつるつる、トロッと感もあるので、
すっごくシルクのように肌に馴染んできます。
見ても感動、浸かっても感動のすごい温泉ですね~

また景色は・・・
豊礼の湯(熊本県阿蘇郡小国町)

この山々の景色をめいっぱい目隠しもなく、湯に浸かって味わえるんですよ。

泉質、景観・・・これだけ素晴らしい温泉は他にはなかなかないでしょう。
わずか500円で楽しめるとは最高です。
ただ、たった500円でこれだけではないんですね~(^^)
ここでは地獄蒸しを宿泊者、温泉利用者は無料で使うことできるのです。
こちらで紹介しますね。
豊礼の湯 地獄蒸しの記事はこちら!

住所:熊本県阿蘇郡小国町西里2917
電話:0967-46-5525
営業時間:大露天風呂日帰りは8:00~20:00
定休日:無休
料金:宿泊料(素泊り)3,800円~/入浴料=大人500円、小学生以下無料/
貸切内風呂=1時間800円/貸切露天風呂=1時間1,200円、檜露天風呂1時間1500円


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

前日、大分市街地に宿泊したビジネスホテルより、
関連グループの宿6つぐらいから、1つ日帰り入浴できる券をいただいた。
ホテル、ニューグロリアの記事はこちら!

温泉好きとしては、こういう付録ってありがたいですね~
早速、翌日、別府鉄輪温泉街にあります宿の一つを訪問してみることにした。
絶景の宿「さくら亭」である。

絶景の宿 さくら亭(大分別府鉄輪)

なぜ、この宿をチョイスしたか?
他の宿と比べて、比較的綺麗そうだなって印象と、
別府の街を見下ろす高台に建っているので、
その名前通り、HPを見ると、非常に景色がいいんですね。
ちゅうことで、選びました。

日帰り入浴であることを告げ、券を渡し中へ・・・
絶景の宿 さくら亭(大分別府鉄輪)

2階へ上ると、休憩処があります。
今回、先を急ぐ旅であったので、利用しませんでしたが、
風呂上がりにゆったりできそうです。

こちらが内湯の大浴場。
絶景の宿 さくら亭(大分別府鉄輪)

シンプルな大浴槽がひとつだけですが、
お湯がすーっと全てかけ流されていくのが分かります。

もう1枚。
絶景の宿 さくら亭(大分別府鉄輪)

お湯は無色透明で、まったく癖がありません。
塩素投入と、あと加水もされているのではないでしょうか。
この泉質は自分にはどうもイマイチで、また熱く、そそくさ退散です。
あ、内湯には小さいサウナもついてました。

こちらが露天風呂。
絶景の宿 さくら亭(大分別府鉄輪)

こちらのお湯も内湯とほぼ一緒の感がしました。

さすがの高台にそびえ立つ、露天で眺めは抜群!
絶景の宿 さくら亭(大分別府鉄輪)

これは絶対に夜に入りたいと思う露天ですね。
夜景がすごく綺麗そうです。

景色を堪能する温泉をチョイスしたいならば、
ここを選ぶのが最適でしょう。
また宿泊で夜に入った方が心地良いと思います。
ただ、泉質重視ならば、別府には他にいくらでも濃い温泉はありますから、
そっちを選んだ方がええでしょうね。

住所:大分県別府市鉄輪1063-1
電話:0977-27-6747
営業時間:日帰り入浴10:00~13:00
日帰り入浴:大人500円/日帰りプラン:5,250円~/宿泊:1泊2食付10,500円~


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

大分での宿泊ビジネスホテル・・・
どこで泊まろうかとも考えたのだが、さすがは大分、
温泉付きの大浴場を備えたビジネスホテルもあるんですね。
その中から選んだホテルがここ「ニューグロリア大分ホテル」です。

ニューグロリア大分ホテル 施設編(大分)

ここのホテルは、別府、湯布院にも同グループの旅館を持っており、
そこの立ち寄り湯無料券をプレゼントしてくれるプランがあったので、
ここに決めたんです。

値段はこんな感じで。
ニューグロリア大分ホテル 施設編(大分)

カプセルルームも兼ね備えています。
今回楽天トラベルの立ち寄り湯付きプランで、ツイン7400円で宿泊できました。

ただ。。。。かなり老巧化していますね。
ニューグロリア大分ホテル 施設編(大分)
ここ最近、旅に出ると、築の浅いビジネスに泊まっていたので、
ここのホテルの特に水回りの汚さには驚きました。

廊下も・・・
ニューグロリア大分ホテル 施設編(大分)

めっちゃくちゃ暗いです。
ここまで暗い廊下も、去年泊まった、別府のホテル以来だな。
大分はやはり古くから観光地として栄えましたから、
古い築年数のホテルが多いからなんでしょうか。

さあ、温泉大浴場に向かいましょう。
ニューグロリア大分ホテル 施設編(大分)

こちらも老巧化が激しいです。
それに暗い・・・
あと出ないシャワー、温度調節できないシャワーもいっぱいです。
サウナも古い感じ。

ただ、それを補うくらいの立派な泉質なんですね。
ニューグロリア大分ホテル 施設編(大分)

つるつるする、アルカリ泉なんですけど、
それがどばどばと大量に投入されて、かけ流されていきます。
このお湯のよさだけはピカイチでした。

ただ、あがってからの休憩処は・・・
ニューグロリア大分ホテル 施設編(大分)

脱衣場もそうだったんですが、改装されたのかかなり綺麗かったです。
風呂上がりに、ここのリクライニングチェアでうだーっとすると、
すっごく気持ちよかった。

ホテルに、綺麗さを求める方には、ここはお薦めしません。
ただ多少老巧化していても、ええ温泉付きの大浴場に浸かりたいなら、
ここは朝食付きでこの値段ですから、かなりええんじゃないでしょうか。

住所:大分県大分市寿町11-31
電話:097-534-6421
チェックイン:15:00
チェックアウト:10:00


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

大分に来たら、是非とも入っておきたかった温泉。
最近、関西のスーパー銭湯でも人工の炭酸泉をウリにしている温泉が増えてきました。
そこでの、説明書きに、30度以上の泉温を持つ、自然の炭酸泉はドイツに2つ、
そして日本の長湯温泉の3つしか存在しないとのこと。
そうなると、絶対大分に行ったら、浸かってみようと頭に思い描いていました。
そんな長湯温泉にあります、日帰り施設「ラムネ温泉」に入湯です。

ラムネ温泉(大分竹田 長湯温泉)

見た目は美術館の様な佇まい・・・
もっと、山の中の日帰り施設をイメージしてたんで、
この施設は立派過ぎる。

入浴料500円を支払い、中の中庭へ進むと・・・
ラムネ温泉(大分竹田 長湯温泉)

オブジェが中央に飾られてあり、デザイン力がすごい施設である。

初めてということで、注意書きを渡されました。
ラムネ温泉(大分竹田 長湯温泉)

500円って値段で、内湯、露天、サウナと楽しめるのは、
結構お得感を感じられます。

まず、こちらが露天。
ラムネ温泉(大分竹田 長湯温泉)

温度は低く32度くらいのお湯です。
しかし、この泡付きのよさにびっくり!!!
スーパー銭湯では細かい泡粒に比べて、格段に大きい泡粒が、
全身にびっしりとこびりついてくるのだ。
これはすごい!!!今までに入ったことのない心地よさである。
泉温が低いのもあり、1時間でもここに浸かっていられたら、
どんなに幸せだろうと思いました。

こちらは内湯。
ラムネ温泉(大分竹田 長湯温泉)

この温度は42度くらいと熱め。
そして、泡付きは感じられず、その泉温からか濁ったお湯でした。
これはこれで、また違った雰囲気のお湯が楽しめて嬉しい。

泉質表です。
ラムネ温泉(大分竹田 長湯温泉)

サウナで思いっきり汗をかき、シャワーで汗を流し、露天へドボン!!
こんな心地のいい温泉はめったに出会えないですぞ!!
前日夜中、寝ずに走って九州まで来てたので、早めにホテルへチェックインしたく、
30分ちょっとで出ましたが、1時間以上は楽しみたかったところです。
ただ、冬の露天は結構つらいかな~って思いますけどね。
夏にまた来たいです。

住所:大分県竹田市直入町長湯7676-2
電話:0974-75-2620
営業時間:6:00~7:00、10:00~22:00
定休日:毎月第1水曜 (祝祭日の場合はその翌日)
入浴料:大人500円 3歳児~小学生200円/家族風呂1時間2000円(ドリンク付き)
駐車場:30台(無料)


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

大分は温泉の宝庫・・・
これでもかっていうくらいにいろんな泉質に巡り会えますね。
ホント、老後は別府に住んで、あちこちの温泉を楽しみたいなって思わせる街です。
その大分上陸の一番目!
あちこち、ええ温泉ばかりなので、非常に迷ったんですけど、
やはり泉質のええと評判のところに行きたい。
ちゅうことで、朝一にこちらに立ち寄りました、「塚原温泉火口乃泉」です。

塚原温泉火口乃泉(大分湯布院)

その説明書き。
塚原温泉火口乃泉(大分湯布院)

なんと酸性湯としては全国2位の濃さだとか・・・
他にも全国1位、2位が2つも!!
これで、泉質悪ければ、怒りますよって感じですね。

近くには、200円で火口巡りもできる場所がありました。
塚原温泉火口乃泉(大分湯布院)

湯気がもくもくと湧いてきていましたけど、
近くに行くとどんなんなんでしょうね。

こちらが家族湯。
塚原温泉火口乃泉(大分湯布院)

たくさん人数いるときは、絶対こちらがお得でしょう。

内湯とどうしようかと思いましたが露天(600円)に。
塚原温泉火口乃泉(大分湯布院)

かなり天気よかったんで、景色楽しみながらがええですもんね。

露天、一番のり!
塚原温泉火口乃泉(大分湯布院)

やはり天気いいのは気持ちいいです。

浸かってみると・・・
塚原温泉火口乃泉(大分湯布院)

お湯は緑っぽい色をしておりますが、透き通ってます。
酸性、鉄分の多いお湯だから、茶褐色をしてるもんやと思ってました。
入ってみると・・・ぬるめ好きですから、結構熱い!!
43度くらいはあるでしょう。
その透明感とは裏腹に、さすがにずしんと重厚感が伝わってくるお湯です。
いままでに経験したことがないほど強烈な泉質です。

熱いので、時折、足だけつけて、景色を楽しみます。
塚原温泉火口乃泉(大分湯布院)

やはり山中のこの景色を独占しながらはいる温泉は最高です。

いや~さすがの極上温泉!
昨年末に別府訪問以来、大分の泉質には参りっぱなしですが、
今回の九州旅のしょっぱなで、これだけの泉質に浸かってしまうと、
あとの温泉をどれもが満足できないのではないかと、
心配になってきましたよ。
あとの行程の予定もあったので、30分ほどでお暇しましたが、
制限時間2時間近く、たっぷり堪能したいお湯ですね。

住所:大分県由布市湯布院町塚原1235
電話:0977-85-4101
営業時間:9:00~20:00(4、5月は10:00~ 12月は~18:00)
定休日:年末年始 (冬季は天候による)
入浴料金:内湯 500円 露天 600円 両方800円/家族湯は(1H)2,000円


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

道の駅「しんぐう」で車中泊をして、ちっと朝風呂を浴びて移動したかった。
検索して、どこにしようか迷ったが、
入浴料金が安かったのでここにしました。
野天風呂「あかねの湯」龍野店です。

野天風呂 あかねの湯

ん?料金・・・
野天風呂 あかねの湯

見たサイトの情報が古かったようです。
500円のつもりが600円でした。
まあ、仕方ない、入りましょう。

このスーパー銭湯の構成です。
野天風呂 あかねの湯

野天風呂の言葉通り、露天風呂が充実してるようですね。
9種類ものお湯があるようだ、これは期待が持てる。

まず、入っての内湯です。
野天風呂 あかねの湯

ジェットバスなども併設されております。
どうやら、ここは温泉ではないようですね。
温泉でない内湯は興味ないので、スルーです。

こちらが露天の様子。
野天風呂 あかねの湯

うん、なんかいろんなお湯があります。
しかし、ユーカリのお湯など、人工的に作られたのばかり・・・
脱衣場に戻って、泉質表を探すもない・・・
ここ、温泉のない、スーパー銭湯なんですね。
温泉のないお湯なんて興味はないです。
サウナと、露天の寝転び湯だけ利用して帰ろうと思いました。

するとこんなお湯も。
野天風呂 あかねの湯

座ってテレビを見ながら、くつろげる湯があります。

あがってからの休憩処。
野天風呂 あかねの湯

ちょっと横になってテレビも眺められるようになっていたので、
これはこれでよい。

温泉のないスーパー銭湯でも、500円ならまあ納得したけど、
これで600円やもんなあ~
もっと深く、調べたらよかったんですけど、
モバイルでの検索やったんで、仕方ないです。
綺麗は綺麗かったので、近所に住んでいたら、
まあ通ってもいいかなって感じです。

住所:兵庫県たつの市揖保町揖保上425
電話:0791-67-2683
営業時間:9:00~24:00
定休日:無休
入浴料:大人600円、小人300円


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

大阪、時間無制限の岩盤浴を巡る旅・・・
最近、岩盤浴に凝っていて、大阪あちこち巡っています。
ちょっと車で行くにも遠いので、どうしようかなとも思ったのだが、
思い切って1時間ほどかけてやってきました。
「スパバレイ枚方南」です。

スパバレイ枚方南

料金設定は、岩盤浴つきで休日料金1200円。
この値段は結構安い方ですね。
あ、でここは岩盤浴はプレミアムの個々仕切られた、
時間制のVIPな岩盤浴を指すので、
雑魚寝タイプの一般岩盤浴は、コミュニケーションサウナと、
呼ばれています、今回そのCSセットの休日料金で大人1200円です。

まずはその岩盤浴(コミュニケーションサウナ)。
スパバレイ枚方南

岩塩房とゲルマニウム房の2種類あり、あとは涼む部屋、
そして森林浴の部屋とあります。

岩塩房から入りました。
スパバレイ枚方南

朝一番はまだ部屋が生ぬるかったですが、昼からは普通の50度くらいの温度に。
まったりと汗をかいて過ごします。

こちらが氷河房。
スパバレイ枚方南

夏の暑い時とかは、この部屋は必須ですね。

そして森林浴房。
スパバレイ枚方南

こちらは全く熱くありません。
そして、雑誌、漫画も持ち込み可なので、
ここでマイナスイオンをいっぱい浴びながら、
ゆったり過ごすにもええです。
あ、そんでここ雑誌、漫画がかなり揃ってるんですよ。
漫画は1万冊あるんだとか。
なので皆さん、1日ここでまったりと過ごしに来てましたね~
中央に大きな休憩ホールがあるんですが、
そこにはTV付リクライニングチェアもあるんです。
ただ数が限られているので、朝一番に行かなければ場所とりされているでしょう。
中央の丸太を背に寝転べるようなとこでさえ、場所取りが激しかったです。

また半屋外にも・・・
スパバレイ枚方南

リクライニングチェアが並べられています。
ただ、こちらは春先で寒かったので、がらがらでした。

3時間ほど岩盤浴を楽しんだ後は、温浴施設へ。
内湯は塩素の匂いがプンプンでした。
そして白湯ばっかりのようである。

なので露天へ。
スパバレイ枚方南

壺湯もあって入ってみたが、こちらも白湯・・・
大きな岩風呂タイプのが温泉ですね。
浸かってみると・・・なるほど・・・ぬるっとしたアルカリ泉です。
大阪でいえば、高槻~能勢あたりによく湧いている泉質である。

で、泉質表を見ると・・・
スパバレイ枚方南

何?湧出地が能勢の湯?ここは枚方ですぞ。
っちゅうわけでローリー湯でした(^^;)
泉質的に並っぽく感じたのはなるほどですね。

岩盤浴はゆったりと雑誌や漫画を1日楽しみつつ、
やりたい方には最適でしょう。
ただ、その場所取りが激しいので、朝一番に行くことをお薦めします。
そして温泉はたいしたことはないので、
岩盤浴に興味のない方は、まあスルーでしょうね。
多少混雑してても、岩盤浴と温泉を楽しみたいなら、
源泉かけ流しがある、近く寝屋川の「ねや寿の湯」にまで、
足を運ぶことをおすすめします。
寝屋川「ねや寿の湯」の記事はこちら!

住所:大阪府枚方市津田山手1-24-1
電話:072-808-4126
営業時間:10:00~翌1:00
料金 大人:ゆったりコース600円、一般入浴390円


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

名古屋からの帰り道・・・
やはりどこかで普段浸かることの出来ないええ泉質の温泉に行きたい。
で、どこがいいか、京都、滋賀、三重あたりで探したが、
京都、滋賀にはなかなかええ泉質ってないですよね。
で、三重で東名阪沿いを探していたら、湯ノ山温泉郷がええなと決める。
その中でも、一番気軽に立ち寄れる、ここの温泉にしましょう。
「片岡温泉」です。

片岡温泉 湯ノ山温泉郷(三重)

結構、四日市ICからは20分ぐらい車でかかるんですけど、
休日の昼間はいっぱいですね。
かなり人気の温泉のようである。

券売機で600円の入浴料を支払い、中へ。
片岡温泉 湯ノ山温泉郷(三重)

こちらがまず内湯です。
この広い内湯が一つだけの単純構成。
モール臭もあって、緑がかったお湯が、いかにも温泉って感じ。

そして、こちらが露天。
片岡温泉 湯ノ山温泉郷(三重)

これもこのお湯が一つだけです。
この露天が風情がないのは、すぐ横を電車が通り過ぎて行くんですよ。
なので田舎にありながら、目隠しも高く、眺めもよくないです。

泉質表です。
片岡温泉 湯ノ山温泉郷(三重)

一切、加水、加温なしのかけ流しと書いておりました。
内湯、露天とも、お湯のかけ流されていく情景は、
ああこれは循環させてないなって、よく分かります。
それから、内湯と露天、両方浸かってみた感じでは、
内湯の方が濃く感じたんですけど、気のせいでしょうか。
温度は若干ぬるめで非常に浸かっていて心地よかったです。

あがってからの様子。
片岡温泉 湯ノ山温泉郷(三重)

休憩所があまり広くはないので、譲り合ってのマナーが必要でしょう。
あと脱衣場も狭いですから、女性はあがってから大変かも。

従業員さんの応対も愛想がいいし、
温泉の質的にもなかなかなのであるが、
今ひとつというより、ふたつぐらい足りないと思うのはなんでだろう?
露天の景観?混雑さ?このあたりは要因だとは思います。
三重には、榊原温泉館というええ泉質を持つ温泉ありますからね、
混雑さはあちらもすごいもんあるけれども、
どちらかといえば、あちらを選択しますね。

榊原温泉館の記事はこちら!

住所:三重県三重郡菰野町菰野片倉5001
電話:059-394-1511
営業時間:7:00~23:00
定休日:無休
入浴料金:大人600円 小人(0歳~小学生)300円


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

名古屋での宿泊。。。2009年今年は3月にも名古屋来てるんですね(^^)
その時は、ヒルトン名古屋が20周年企画をやっていて、
リーズナブルにゆったりと宿泊できました。
ヒルトン名古屋20周年企画、1室2万円プランの記事はこちら!

今回はさらにリーズナブルに泊まれる宿はないかと楽天トラベルで検索してたら、
なんと!名古屋の市街地のど真ん中「丸の内」で、
温泉大浴場付きのビジネスホテルがあるではないか!!
2人シングル宿泊(セミダブルベッド)プランで、1室7300円。
ビジネスの、ユニットバスが嫌いなんで、ここに泊まりましょう。
アパグループの、「アパヴィラホテル」です。

アパヴィラホテル(名古屋丸の内駅前)

しかし・・・
アパヴィラホテル(名古屋丸の内駅前)

ここのシングル、めっちゃ狭いです。
ドアを開けるといきなり廊下もなく部屋でした。
またテレビの位置も、ベットに横なると、首を真横に向けなければ見られない位置で、
ちょっと部屋の造りを小さくし過ぎた無理がありましたね。
まあ、しかし外に飲みにでるし、部屋は寝れたらいいです。

やはり、大浴場がどうかですね。
アパヴィラホテル(名古屋丸の内駅前)

飲んで帰ってきて、12時前に1回と、朝9時過ぎに1回入りました。
やはり、この温泉が売りのホテルですから、相当混雑してました。
特に夜23時くらいはかなり多かったです。

サウナもついています。
アパヴィラホテル(名古屋丸の内駅前)

こちらが内湯。
アパヴィラホテル(名古屋丸の内駅前)

この温度はかなり熱かったです。
43度はあるんじゃないかな。

泉質表。
アパヴィラホテル(名古屋丸の内駅前)

源泉温度が30度弱ですから、加温はされていますね。
茶褐色の半透明のその湯は温泉らしさはありましたが、
夜遅い時間では、結構汚れているかなって感じがありました。

露天の湯。
アパヴィラホテル(名古屋丸の内駅前)

こちらも、泉質的には、温泉らしさを感じないです。

電子レンジ、製氷機も大浴場と同じ階にあります。
アパヴィラホテル(名古屋丸の内駅前)

部屋でゆっくり飲みたい時には、この2つがあるのは、
ポイント高いですね。

温泉の質、湯の感じは・・・・ですけど、
この名古屋のど真ん中では仕方ないかなって思います。
私のように、ユニットバス嫌いで、リーズナブルに名古屋宿泊を考えるなら、
ここのホテルはええと思いますよ。

住所:名古屋市中区丸の内2-17-28
電話:052-231-9111
チェックイン:15:00
チェックアウト:11:00
駐車場:26台(高さ2m幅1.85mキャリア付不可)1泊14:00~翌12:00迄(1500円予約不可)

玄要の湯
泉質:単純温泉
効能:筋肉痛 神経痛 疲労回復
お風呂の種類:大浴場 サウナ 露天風呂
入浴時間:15:00~24:00/6:00~10:00
空気清浄機・有線LAN接続無料


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★