関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

やはり旅行に来たからには色々な所を
あちこち泊まるのも面白いところ。
今回、新宿でもここを利用してみました。
ここはチェックアウト時間を12時にしてくれているのが、
ゆっくり休みたいときにええですね。
カプセルホテル新宿510です。

カプセルホテル新宿510

場所は歌舞伎町をさらに超えたあたりなんで、
JR新宿駅からはちょっと歩く形になります。
男性用は2F~6Fの310室あるので、満室になることはないでしょ。

こちらが休憩室。
カプセルホテル新宿510

ここの施設はかなり古めかしいですね。
建てられてどのくらい経つんやろ?

風呂。
カプセルホテル新宿510

大きな浴槽に一つは普通の、もう一つは水風呂。
サウナも勿論ありますけど、こういうカプセルの大浴場
としては非常にちゃっちいです。

レストラン。
カプセルホテル新宿510

レストランは非常に賑わっており活気がありました。
居酒屋感覚で飲んでる方がたくさんおられます。
ここを常宿にしてる人が結構いるのかもしれません。
長期割引とかやってるんかいな。

全体的に、老巧化が激しい・・・
やはり新宿ナンバー1のというか、
東京ナンバー1は、「グリーンプラザ新宿」で決まりでしょう。
ただリニューアルして、ちょっと値段高くなりましたけどね。

設備が古いから3000円以上出してまで、
ここは泊まることはせんほうがええでしょ。
宿泊料金をさらに安くと思うと
新宿区役所前カプセルホテルもあるしね。

新宿区役所前カプセルホテルの記事はこちら。

住所:東京都新宿区歌舞伎町2-40-1
電話:03-3200-6151
チェックイン:15:00
チェックアウト:12:00


★安くカプセルホテルに泊まるなら楽天トラベルで★
記事編集

温泉宿予約

せっかく東京に来たからには、街中の下町銭湯も味わいたいところ、
それもまた泉質のええところに入りたいもんです。
ってなことで下調べをしていた、ここをチョイスしました。
池袋の駅からでも歩いていけます。「桃仙浴場」です。

温泉 桃仙浴場

東京はどこもがこれが統一料金なのか450円という入浴料金。
阪神間の380円からするとちょっと高め。
まあ土地代が違うんもありますからね。

さあ、あちこち歩いて汗びっしょりやし、入るぞ!
温泉 桃仙浴場

しかし入ってみるとなんですかこれ?
鉄鉱泉の温泉と座り湯のジェットバスと、寝湯のジェットバスの2つしか浴槽ないです、
露天どころかサウナもない。
これだけ狭い銭湯も初めてなんちゃうやな。

またその期待していた鉄鉱泉も思ったよりも薄い感じ。
どうも循環らしいですね。
鉄の匂いプンプンを期待していただけに興ざめ。

脱衣場は中2階になっております。階段を登るとこんな絵が。
温泉 桃仙浴場

こういうところいかにも東京の銭湯って感じですね。
いかにも下町銭湯の風情が感じられていいです。

東京は以前、巨大スーパー銭湯の大江戸温泉にも行ったことがあるが、
スーパー銭湯はどこも高くて1000円以上するし、泉質も大したことない。
やはり阪神間の温泉銭湯は泉質といい、施設といい、
どれだけCP値が高いかを思い知らされました。
灘や阪神間の銭湯に安くいけるんはホンマ幸せです。

住所:東京都豊島区西池袋3-7-3
電話:03-3981-6635
営業期間:15:00~23:30
定休日:月曜
入浴料金:大人450円 中人180円 小人80円


★東京の安いカプセルホテルに泊まるなら楽天トラベルで★
記事編集

温泉宿予約

去年もここは訪問しており、あまり印象には残っていない
カプセルホテルではあるのだが、
楽天でみると、なんと2200円という破格値段。

この値段なら泊まってもよいなと予約しました。
「新宿区役所前カプセルホテル」です。

新宿区役所前カプセルホテル

着いて、まず風呂!風呂!
新宿区役所前カプセルホテル

お風呂好きの俺ですから、冷たいシャワーを浴びて、
まずはここでザブンっと。
風呂は浴槽2つ+水風呂、サウナとシンプルながらに結構綺麗。

うん、パウダールームも綺麗。
新宿区役所前カプセルホテル

レストルームはこんな感じ。
新宿区役所前カプセルホテル

レストランメニュー。
新宿区役所前カプセルホテル

ちょっとやはり高めやけど、こういうサウナレストランはこんなもんでしょ。

しかし、ドリンク、おつまみはそこそこの値段かな。
新宿区役所前カプセルホテル

けど、これは何ですか!!
新宿区役所前カプセルホテル

ジュース350ml缶が200円とはぼったくり過ぎ。
500mlやと230円です。
通常値段のホテルが多くなっている中、これは取り過ぎやろ。

カプセルも見た目は・・・
新宿区役所前カプセルホテル

以前来た時よりも綺麗になっていました。
しかしカプセルの中はちっと汚くって、煙草の匂いがしみついていた 

で、このテレビ・・・
新宿区役所前カプセルホテル

なんでこんなちっちゃい映り方なの?

全体的にソツのないカプセルホテル。
けど、やはりグリーンプラザ新宿にはかなわないですね。
値段が安いので、まあまあのとこ泊まりたいなら
おすすめできます。

住所:東京都新宿区歌舞伎町1-2-5東陽ビル3F
電話:03-3232-1110
チェックイン:14:00
チェックアウト:10:00


★安くカプセルホテルに泊まるなら楽天トラベルで★