関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集
記事編集

温泉宿予約

神戸の長田、海側のほうに源泉掛け流しのスーパー銭湯があると、
以前から伝え聞いていました。
明石方面へ行く用事があったので、帰りに寄ってみることにしました。
「げんきの郷」という名前だったのですが、最近「あぐろの湯」と名称変更したそうです。

aguronoyu0.jpg

駐車場はこちらの温泉施設を利用すると、5時間無料になりますので、
ゆっくりと利用できますね。
レンタルタオル付きの入浴が1100円ですが、タオルなしですと850円で入浴できます。
この値段差ならば、もちろんタオル持参でやってきました。

館内は非常にゆったりとして作られています。
その日は台風が南方を通過するので、ちょっと荒れ模様の天気。
なので人が少なかったです。
しかし結構、たくさんの人で賑わっても大丈夫ではないでしょうか。

aguronoyu1.jpg

入浴後、露天風呂へ直行。
内湯は温泉ではなく、露天がここは源泉掛け流しです。
まずは壷湯に入って、ゆったりしてると、湯のはなが浮かんでるが、
これがお風呂の水垢が浮遊してるっぽくって、どうも馴染めない。
すくって触ってみるけど、泥の成分みたいですね。
ただ温泉の質の濃さは、あちこち温泉行ってる俺の保障済みです。

露天は他にも岩風呂があったり、檜風呂はこういう露天風呂には
珍しくテレビがついてあります。
なので、ここの檜風呂は人気でしたね。

あと露天には、漢方のミストサウナがあったのですが、
これがどうも匂いがしません。
もっと濃い~漢方を吸い込みたかったな~
そして寝転び湯も露天にあったのですが、こちらは源泉ではないです。
塩素臭が結構しましたが、ついついうたた寝してしまう心地よさでした。

内湯はジェット風呂、電気風呂等ありましたが、温泉ではないので、
ほとんどスルー。サウナはどこにでもあるタイプのタワーサウナです。

そして、ここの醍醐味は、館内はいったんお風呂から出ても、
再度入場できることです。
(但し館外に出ると再入場は不可)

aguronoyu2.jpg

リクライニングシートもあり、ここでうたた寝するもよし、
また、畳の広間もあるので、ここで寝転がることも可能です。
これですと、ゆっくりのぼせずに入浴できますね。

aguronoyu3.jpg

車で行っても5時間駐車場無料で入浴可能ですから、ゆったりと源泉掛け流しで、
間に休憩を挟みつつ入浴したい方には非常にいいと思いますよ。

住所:神戸市長田区港駒栄町1-6
電話:078-691-1126
泉質:ナトリウム・塩化物温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)
営業時間:平日10:00~25:00 休日8:00~25:00
定休日:無休
