関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集
鳴尾浜にある、プール・温泉・フィットネスから成るレジャー施設。
隣にはゴミ焼却施設(ここの廃熱を利用)や、倉庫など産廃施設が並び、
お世辞にも立地条件がよいとは言えない・・・しかし楽しい!
「リゾ鳴尾浜」をご紹介します。

rizonaruo0.jpg

まず、プール施設が充実しているのがいいですね。
温水のため、今年も11月3日まで営業してたそうなので、
4月から10月、かなり長い期間、外での気持ちのいい空気の下で、
プールが楽しめるのがいいですな。

晴れた日には海のほうを見てるとホント気持ちいいです。

rizonaruo1.jpg

また、そのプールも多種多様で、屋内プールには、
全長100mのウォータースライダーや、寝湯、ジャグジーと
子供でも大人でも楽しめるようになっている。
繁忙期の週末などは家族連れでいっぱいである。

屋外のプールもホント広い。
rizonaruo2.jpg

また、「かもめの湯」という岩風呂があり、こちらは温泉。
rizonaruo3.jpg

水着着用なので風情はないが、海が見えて気持ち良い。
また温度もあまり高くなく、ゆったりと海を見ながら入る温泉は最高である。

あと室内の浴場に関して言えば、プール施設に比べると、
ちょっとちゃっちい気がする。

それでも露天風呂、サウナ等基本設備はきちんと整っているので、
満足できないってことはない。
湯は無色透明無味無臭の単純泉で、濃い印象は受けないですけどね(^^;)
また、こっちの露天はやはり裸ってことで眺めは全然よくありません。

全体の印象としては、温泉施設だけに1700円ははっきり言ってぼったくり値段だが、
4月~10月の屋外プールが使える期間は、思いっきり楽しめるであろう。
家族みんなでわいわいと来るのが最適ですね。
一人じゃ・・・寂しいな。

兵庫県西宮市鳴尾浜3-13
0798-42-2161

料金 【通常料金】
大人 1,700円 / 中学生 1,300円 / 小学生 1,000円
幼児(3~6才) 700円 / 3才未満 無料
記事編集
健康診断前日、サウナで体を一絞りしようと思った。
となると、選択肢はいつもなら阪神間ナンバー1スーパー銭湯「湯の華廊」にするか、
家近くのサウナあり銭湯「三興湯」にするかってとこだが、
「湯の華廊」は5日前に行ったし、「三興湯」は月曜休み・・・
そうなるとどこがあるかな・・・って閃いたのが宝塚「名湯 宝乃湯」である。
ここは車で20分くらいの距離なのだが、ずっと行こうと思って
行けなかったスーパー銭湯である。

takaranoyu1.jpg

なにが俺をそこまで惹きつけたのか・・・・
「源泉かけ流し」って言葉ですな(^^)
全国でも「源泉かけ流し」を謳い文句にしているスーパー銭湯は数少ない。
約10%ぐらいか?
久しぶりに濃い~温泉に浸かりたい気分になった俺は車を北へ走らせる。

takaranoyu2.jpg

約20分後に到着して入湯・・・内風呂は案外狭い。
その分、露天に力を入れてるって感じが「湯の華廊」と似ている。
さーて、源泉かけ流しはどこ??って探すが見つからない・・・
ようやく分かった!岩風呂の一番上のちょっとしたスペースにあるのだ。
しかし狭い!大人6人も入ればいっぱいやんかいさ。
やはり源泉かけ流しにするには貴重な沸出なんでしょうな。

茶濁色の色で全然見えない階段を3歩4歩下るとそこは名湯の気分(^^)
いやーこんだけ濃いの久しぶりや。
「クア武庫川」と似た感じです。
所謂、鉄分の多い温泉で、周りの岩も酸化した鉄褐色で色が変わってる。
匂いもいかにも鉄!

うーんこの湯には周りがオープンな山の中の露天が似合う。
北海道「双葉ラジウム温泉」の景色なんて最高であろう。

山奥の秘湯に入りたい気分にさせてくれるスーパー銭湯であった。
ここ自体は・・・あんまし魅力感じないかな(^^;)