関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

神戸阪神間の銭湯って非常にいい泉質をもつ所が多いんですね。
これほどまでに、銭湯で泉質がいい地域ってのも、
全国でも珍しいんじゃないかなと思います。
そんなええ泉質をもつ銭湯のひとつ「クア武庫川」にやってきました。

クア武庫川(兵庫県西宮)銭湯

ここへは、もう何度となく来ておりますが、改装されてからは初めて。
営業時間開始が15時からってのを忘れて、14時前に到着しちゃいました。
近くをちょっとぶらぶらしてから、15分前に到着すると既にオープンしてました。
あとでご常連のお話を聞くと、やっぱり15時からだと遅い!
って常連さん多いみたいで、ちょっと早めに開けているようです。

こちらが料金表。
クア武庫川(兵庫県西宮)銭湯

兵庫県均一の銭湯値段で、この温泉を楽しめます。

改装されてから大きく変わったのがこれ。
クア武庫川(兵庫県西宮)銭湯

温泉はこの露天のみに使用されているんですが、
ちょっと大きめの、源泉かけ流し浴槽になりました。
土類・鉄分・炭酸を含む強塩泉で、茶褐色の濁り湯が完全なかけ流し状態です。
ちょっと、有馬の金泉にも似た泉質で、非常に濃さを感じます。

ただ、それに比べると内湯にはパワーありません。
全てが白湯で全く浸かる気にはなりませんでした。
ただ、スチームサウナが別料金なく利用できるので、
これと、露天浴槽の交互使いがええでしょう。

休憩スペースも改装されて、過ごしやすくなりましたね。
クア武庫川(兵庫県西宮)銭湯

やはりええ泉質をこの値段で楽しめるのはすごい。
有馬の金の湯とかが好きな人は気に入るでしょう。
神戸、有馬「金の湯」の記事はこちら!
この茶褐色の濁りタイプは、この阪神間でも唯一ここだけなので、
これからも重宝していきますよ。

住所:兵庫県西宮市笠屋町3-10
電話:0798-47-8565
営業時間:15:00~24:00
定休日:木曜日
入浴料:大人410円、中人160円、小人60円


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

年末年始、コナミスポーツ他店利用料無料行脚。
普段3つ★の店舗を利用しているので、やはり5つ★店舗の利用をしたい。
その5つ★の中でも、源泉かけ流しの温泉が利用できる施設があるとのこと。
西宮ですから、結構近くやん♪ってなことでやってきました。
阪急、西宮北口にほぼ併設されておりますね「本店西宮」です。

コナミスポーツクラブ 本店西宮(兵庫西宮北口)

この施設に入っての印象は、さすがのゴージャス!
普段、行ってる店がぼろっちく思えるくらいに豪華です。
同じコナミの施設だなんて思えない。
中でも、50m×4コースプールがあるのもすごいですね。
コナミ水泳競技部はここで練習するらしいです。

コナミスポーツクラブ 本店西宮(兵庫西宮北口)

またジムに入ってみても・・・
最新のEZ系ランニング・バイクでゲーム感覚&テレビを見ながら楽しめます。
それも全種類このタイプってのも恐れ入ります。
あとサーバ接続で、その日消費したカロリー計算もやってくれます。

で、なんと言ってもここは浴場が楽しみでした。
コナミスポーツクラブ 本店西宮(兵庫西宮北口)

構成はずっと長くいろんなタイプの内湯が続き、その一番先に露天があります。
ここのみが温泉浴槽。
源泉39度のお湯が、42~43度への加温のみで、全てかけ流されてるんですよ。
そのお湯は薄い透明茶褐色で、さすがの泉質!
ほのかな金属臭も感じられ、めっちゃええです。
ただ、露天と言っても、この街中ですから、眺めはほとんど拝めないです。
立って、隙間から見える程度に思って下さい。

コナミスポーツクラブ 本店西宮(兵庫西宮北口)

5つ★の中でも、この施設はとてつもないです。
温泉好きならば、きっとここのお湯は気に入るでしょう。
それに会員にならなければ、ここの温泉は入ることができません。
(ゲスト利用って手もありますが、かなり高いですもんね)
3つ★と5つ★の利用料は月に3000円ほど違うのですが、
同じ会員になるならば、絶対ここ本店西宮の会員になるべきですね。
エグゼクティブな優越感に浸れますよ。
私も1回1000円弱の他店利用料を払ってでも、ここにはまた来たいと思っています。

後記
コナミスポーツクラブ 本店西宮(兵庫西宮北口)

2010年4月に源泉かけ流しから、循環の温泉に変わりました。
見てのとおり、すっごく薄くなり、泉質は全く満足できないものと
なりましたので、評価を下げたいと思います。

住所:兵庫県西宮市高松町3-7
電話:0798-69-0573
営業時間:[平日]9:00~24:00 [土]9:00~21:00 [日祝]9:00~19:00
定休日:木曜日
駐車料金:2時間まで無料 2時間~3時間まで30分毎50円 3時間以上は30分毎150円
駐車場可能台数:292台


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

尼崎市役所の西側、JRの立花駅からも南へ歩いて5分、
こんなとこにも銭湯があったんですね~
ちょっと寄っていきましょうか、「七松温泉」です。

七松温泉

ここも湯遊び広場系列なんですな~
この神戸、阪神間にいくつあるんやろ?

さーて、入浴料金360円を払って、中に入ります。
七松温泉

結構、脱衣場も綺麗にしてますね~
非常に設備はメンテナンスされてる印象です。

まずはなんと言っても露天風呂。
七松温泉

ここに残念ながら温泉はないんですよ・・・
七松温泉って名前はつけてるんですけどね。

なので、この露天もこんなお湯なのです。
七松温泉

漢方薬湯なんです。
このお湯、紫色をしてるんですけど、
そんな漢方っぽくはなかったなって印象。

中の各種ジェットバス(寝湯、座り湯、立ち湯、エステバス)、打たせ湯、
そういうのは湯あそび広場の設備として、どこも一緒です。
あと、スチームサウナは無料で使用できますが、
各男女入れ替えで、高温サウナ、塩サウナの使用は別料金です。

あがってからくつろげる施設があるのはやはり湯遊びひろば(^^)
七松温泉

やっぱり温泉でない銭湯はね~
あと20円出せば、温泉付きの銭湯は阪神間にいくらでもあるし、
これより20円安くて、サウナも使えて大人気の三興湯も、
車で10分ちょっとでいけます。
なので、敢えてこの銭湯は利用する必要ないですね。
三興湯の記事はこちら!

住所:尼崎市七松町1-20-6
電話:06-6416-3639
営業時間:6:00~翌2:00
定休日:第3水曜と翌木曜12時まで
入浴料金:大人360円
駐車場:16台