関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集
記事編集

温泉宿予約

別府、北浜湯めぐりクーポンを使った7軒目。
6軒目は以下を利用しました。
「ホテル 望海」の記事はこちら!

このクーポンは9軒のホテルが掲載されておりますが、
2軒はすでに閉館しているため、
こちらのホテルが今回最後に巡る地となりますね。
(但し、その2軒分はどこのホテルを再び利用しても可)
「花菱ホテル」です。

花菱ホテル(大分別府)温泉日帰り入浴

非常に大規模なホテルですね。
今回巡った7軒では、「ホテル清風」に次ぐ大きさやと思います。
このクーポンを使った日帰り入浴では、西館にある大浴場が利用できました。
あと、東館には、展望露天風呂もあるみたいですね。
(この日は荒れた天気でしたので閉鎖されてました)
この海浜沿いに位置する背の高いホテルから見る眺望は相当ええでしょう。

その内湯の大浴場にまいります。
花菱ホテル(大分別府)温泉日帰り入浴

しかし、こっちも非常に眺めええですよ。
この日はあいにくの天候で、鉛色の海の眺望やったんですけど、
一面の海です。

その浴槽は2つの構成。
花菱ホテル(大分別府)温泉日帰り入浴

ひとつは熱湯、もうひとつはぬる湯と温度で分けられています。
熱い方は43度くらい、ぬるい方は40度くらいでしたね。
熱いの苦手な私は、もっぱらぬるい方で(^^)

そのぬるい方の浴槽。
花菱ホテル(大分別府)温泉日帰り入浴

お湯の見た目は、この近隣ホテルとまあ変わりありません。
一番上のリンクからどんどん遡れますので、そちらご覧下さいませ。

念のため、泉質表で分析しましょう。
花菱ホテル(大分別府)温泉日帰り入浴

もう1枚。
花菱ホテル(大分別府)温泉日帰り入浴

もう一丁!
花菱ホテル(大分別府)温泉日帰り入浴

ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉、PH8.0と弱アルカリ泉です。
源泉温度は56.6度と少し高め。
しかし源泉率は99%と、加水はわすか1%ですから、
源泉かけ流しやと思ってええでしょうね。
ただ、浸かってみた浴感はこれだけ大規模に行き渡らせているせいか、
お湯の劣化もあるんでしょう。
さほどの濃さは感じなかったです。
アルカリのヌルヌル度も少なかった気が。

帰りのエレベータの壁に・・・
花菱ホテル(大分別府)温泉日帰り入浴

さすがにここまでの大規模ホテル、全然知らん2人組ですけど、
こういう大規模なショーがサービスで見られるのは嬉しいですね。

内湯でこの眺望をしっかり作っていることからも、
露天の展望風呂はさらに、すごいんでしょう。
ただ、巨大ホテルゆえ、泉質保持のむつかしさはつきまといますね。
繁忙期の宿泊は、避けた方がええなと思います。

住所:大分県別府市北浜2-14-29
電話:0977-22-1211
日帰り入浴時間:13:00~17:00
定休日:なし


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

北浜湯めぐりクーポンを使った6軒目。
5軒目は以下を利用しました。
「ホテル べっぷ好楽」の記事はこちら!

この5軒目までは別の日に巡りましたが、さすがにここで疲れが出て、
温泉はしごは終了。
そして、あと2軒は、さらに日を設けて、巡ります。
そのこの日1軒目、ホテル「望海」です。

ホテル 望海(大分別府)温泉日帰り入浴

場所はこちらのホテルも海浜沿いにあって、周りにもっと高い建物もなく、
眺望は非常によさげなホテルです。

フロントで受け付けをし、、いざ屋上の展望風呂へ!
脱衣場はかなり狭かったですね。
時間はお昼12時過ぎと、まあ他に入浴客もいない時間に行ったので、
一人独占でしたが(^^)

外への扉を開けると・・・
ホテル 望海(大分別府)温泉日帰り入浴

もう1枚。
ホテル 望海(大分別府)温泉日帰り入浴

なるほど~こりゃなかなかの眺めと開放感やわ。
ちょっと、この日は天候よくなったので、心地よさは半減してますけど、
晴れていれば、爽快感抜群でしょう。

この眺望あれば言うことなしですね。
ホテル 望海(大分別府)温泉日帰り入浴

ただ、だいぶ狭いです。
ホテル 望海(大分別府)温泉日帰り入浴

で、後で調べてみると、ちゃんと内湯の大浴場は2階にあるみたいです。
そりゃ、この規模のホテルでここしか浴場がないってことないわな。

さて、その泉質は?
ホテル 望海(大分別府)温泉日帰り入浴

まず、見た目的には、この近辺の他のホテルと一緒です。
緑がかった透明のお湯。

泉質表で分析しましょう。
ホテル 望海(大分別府)温泉日帰り入浴

もう1枚。
ホテル 望海(大分別府)温泉日帰り入浴

もう1丁!
ホテル 望海(大分別府)温泉日帰り入浴

ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉、PH8.3と弱アルカリ泉です。
源泉温度は55.8度と少し高め。
源泉率は90%で、加水率は他の近隣ホテルと比べて少し多いかな?
浸かってみた浴感も、アルカリのヌルヌル度が、
少し足りないような気がしました。

眺望、開放感という点では、今回巡ったホテルの中では、
「ホテル清風」に次ぐと思いますね。
詳しいレビューはこちら!

ホテル 望海(大分別府)温泉日帰り入浴

ただ、泉質という点では、一番イマイチの評価だな~
けど全体雰囲気的に、好印象のホテルでしたよ(^^)

住所:大分県別府市北浜3-8-7
電話:0977-22-1241
日帰り入浴時間:11:00~15:00
定休日:なし


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

北浜湯めぐりクーポンを使った5軒目。
4軒目は以下を利用しました。
「ホテル 清風」の記事はこちら!

さすがに3時間弱の時間で、いくら近いと言っても、4軒は疲れてきた。
この日はこれで最後のはしごにいたしましょう。
ホテル「べっぷ好楽」です。

ホテル べっぷ好楽(大分別府)温泉日帰り入浴

今回巡った7軒のホテルの中でも、一番こじんまりした宿。
建物の高さも最上階で6階と、展望どうなんかな?と思います。

で、フロントでクーポン渡すと、そちら1階の浴場ご利用くださいとのこと。
ホテル べっぷ好楽(大分別府)温泉日帰り入浴

え?上の方の階やないの?と思ったんですけどね。
で、入ってみると、やっぱり閉塞感のある浴場・・・
その窓の向こう側は駐車場になっているみたいで、
ちょうどチェックイン時刻とも重なり、がやがやしていて風情がなかったです。

もう1枚。
ホテル べっぷ好楽(大分別府)温泉日帰り入浴

せっかく、海の近くにあるホテルやし、展望風呂ないんか?って後で調べると、
6階にあるみたいです。
けど、この背の低いホテルですから、周りの眺望は見えないくらいに壁は高く、
天井が開いているような程度みたいですね。
で、そっちは案内されなかったのは、16時半から利用可みたいです。
ちょうど来訪した時は16時前やったからな。

お湯の色合いは、他のこの近辺のホテルと比べても幾分薄い感じ。
ホテル べっぷ好楽(大分別府)温泉日帰り入浴

緑がかった透明湯なんですけど、さらに透明度が高いような・・

泉質表で分析してみましょう。
ホテル べっぷ好楽(大分別府)温泉日帰り入浴

もう1枚。
ホテル べっぷ好楽(大分別府)温泉日帰り入浴

これ見て、えーーっ!って思いましたよ。
加温なし、加水なし、循環なし、塩素なし、
完全な源泉かけ流しやないですか!!
ナトリウム・カルシウム・マグネシウム - 炭酸水素塩・塩化物泉で、
源泉温度42.3度、PH8.3とまあええ温度で湧きだしているんですよ。

しかし、他の近隣ホテルは源泉温度が高めなため、若干の加水してますけど、
その泉質と効き浸かりしたとしても、私には全く分からないでしょう。
こういうさっぱりめの泉質は、ホントよく分からない。
あと源泉温度42度ちょっとですと、投入時には冷めますよね?
特に今回、冬の時分やったんですけど、どう考えても、
その源泉温度以上の熱さには感じました。

私がその温泉を評価する際、泉質はもちろん最重要視ですけど、
雰囲気(眺望含めて)、お値段、フロント等の客応対、
すべて総合で判断します。
今回この界隈7軒のホテルを巡ったわけですが、
公式サイトで、この宿の展望風呂の雰囲気もわかりました。
眺望という点で、見劣りする分、また泉質的にもさほど差異はないってことで、
もしこの界隈で宿泊するなら、この宿って選択肢にはなんないかなと思います。
ただ、こじんまりしている分、落ち着いた趣きがあるんで、
そういう雰囲気を求めたい方はどうぞですね。

住所:大分県別府市北浜3-13-21
電話:0977-22-1331
日帰り入浴時間:15:00~21:00
定休日:なし


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
