関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集
記事編集

温泉宿予約

東の隠れた温泉大国「山梨県」を離れ、「長野県」に入ります。
ここ長野県も、温泉はええ泉質が湧き立つ地なんですよね。
なので宿泊ホテルでの朝風呂も含めて、この日5つ目の温泉はしごとなりますけど、
行程上、頑張ってもう1つ入浴いたしましょう。
「リゾートホテル蓼科」に立ち寄りました。

芸術センス抜群のかけ流し日帰り入浴!リゾートホテル蓼科 蓼科温泉(長野県茅野市)

相当大きなホテルです。
で、なぜこちらに立ち寄ったのかはこちらですね。


私の温泉バイブル本「まっとうな温泉」が使えたため。
日帰り入浴料800円が無料となります。

館内に入ると、あちこちに彫刻品があります。
芸術センス抜群のかけ流し日帰り入浴!リゾートホテル蓼科 蓼科温泉(長野県茅野市)

この説明書き。
芸術センス抜群のかけ流し日帰り入浴!リゾートホテル蓼科 蓼科温泉(長野県茅野市)

またこちらのホテル外を出ると・・・
芸術センス抜群のかけ流し日帰り入浴!リゾートホテル蓼科 蓼科温泉(長野県茅野市)

彫刻公園になっております。
芸術センス抜群のかけ流し日帰り入浴!リゾートホテル蓼科 蓼科温泉(長野県茅野市)

そしてプールも。
芸術センス抜群のかけ流し日帰り入浴!リゾートホテル蓼科 蓼科温泉(長野県茅野市)

宿泊して楽しめるように色々と工夫されてますね。
ただ、私は温泉目的なので、そそくさと浴場に向かいます。

こちらが内湯。
芸術センス抜群のかけ流し日帰り入浴!リゾートホテル蓼科 蓼科温泉(長野県茅野市)

こちらの浴槽と、トルマリン風呂という、2つの浴槽がありました。
まず、この写真の浴槽に浸かってみると、結構熱めのさっぱりしたお湯です。

泉質表で分析してみましょう。
芸術センス抜群のかけ流し日帰り入浴!リゾートホテル蓼科 蓼科温泉(長野県茅野市)

もう1枚。
芸術センス抜群のかけ流し日帰り入浴!リゾートホテル蓼科 蓼科温泉(長野県茅野市)

酸性-含硫黄-ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉(酸性低張性高温泉)[硫化水素型] 。
源泉温度58.6度で、加水されております、PH値は書いてなかったですね。
ただ酸性の少しピリッと感は感じられました。

こちらが露天。
芸術センス抜群のかけ流し日帰り入浴!リゾートホテル蓼科 蓼科温泉(長野県茅野市)

檜の樽風呂になっています。
こちらも熱めの無色透明湯。
私は、ぬるめのドロドロもしくはヌルヌルタイプが好きなので、
あまりこちらの泉質は合いませんでした。
あと、周りの景色も見渡せる造りにはなってなかったですね。

全体的に、お上品なホテルで、宿泊するにはええなと思いますけど、
お風呂自体は、加水もされているし、あまり魅力はないかなと思います。
この温泉本に掲載されてるだけに、ハードルを上げ過ぎたかもしれませんが・・・

住所:長野県茅野市北山4035
電話:0266-67-2626
日帰り入浴時間:15:00~22:00
定休日:無休
日帰り入浴料:大人800円


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

この日は「屯鶴峯」を色々と探索しており、道中、負傷してしまいました。
この日のあらすじはこちら!

相当手のひらをざっくりやっちゃいましたし、身体も砂埃だらけ、
どこかで綺麗さっぱりしたい。
一番近くの温泉はどこにあるか検索すると、ここの温泉でした。
大阪南河内郡にある「太子温泉」です。

傷口がみるみるうちに塞がった!太子温泉(大阪南河内郡)

結構、入浴料設定はお値段お高め。
傷口がみるみるうちに塞がった!太子温泉(大阪南河内郡)

日中、平日でも930円ですからね。
この日も17時まであと1時間ちょっとやったんで、それまで待って、
620円で入浴するんがベストなんですけど、
なんせ早く傷口を温泉で洗い流したいのと、
泥と汗だらけやったんで、もう我慢はできなかった。

休憩処の雰囲気はこんな感じ。
傷口がみるみるうちに塞がった!太子温泉(大阪南河内郡)

いかにもちょっと鄙びた、大阪のはずれにある雰囲気の施設です。

内湯に入ると、こんな雰囲気です。
傷口がみるみるうちに塞がった!太子温泉(大阪南河内郡)

外に露天がありますね。

中でもびっくりしたのはこれ。
傷口がみるみるうちに塞がった!太子温泉(大阪南河内郡)

内湯の真ん中にあるんですけど、すっごい温泉の堆積物が!!
なので、ここの泉質はめっちゃすごいんやろなって思ってました。
(旅の本文でもそう書き残しております)
しかし、後からここの温泉を今回記事にするにあたり、
住所等調べていると、そうではないらしいことが分かりました。
この巨大な堆積岩は、岡山の鍾乳洞から購入してるもんらしいです・・・
ちと、騙された感があるよな・・・

実際の泉質表がこれ。
傷口がみるみるうちに塞がった!太子温泉(大阪南河内郡)

もう1枚。
傷口がみるみるうちに塞がった!太子温泉(大阪南河内郡)

源泉温度33.6度、PH値7.9の単純温泉(低張性弱アルカリ性低温泉)。
温度が低いですから、加温はされておりますし、
循環ろ過、塩素消毒ありのお湯です。
特に私が注目したのは、泉質別適応症のところ。
トップに「きりきず」って書いてあるんですよ~♪
ちょうどええ温泉に当たりました(^^)

内湯にまず浸かってみる。
傷口がみるみるうちに塞がった!太子温泉(大阪南河内郡)

うん、アルカリのヌルヌル感は確かにありますね。

そして露天。
傷口がみるみるうちに塞がった!太子温泉(大阪南河内郡)

手のひらの傷を、のんびりと漬けておく。
するとですね、みるみるうちに傷が塞がっていきました!
(旅の本文に写真貼ってますから、上のリンク先をどうぞ)
さすが温泉の効能って、すごいよね。

まあ、私にとっては救いの温泉でしたね。
後から思うと、入浴料も高いし、泉質表を見る限りそんな大したお湯でもない。
ただ、その人間の日々の体調により、その感じ方は違ってくるもんです。
私はこういう悪い時になんとか凌げる運はありますから、
それでここの温泉が導かれたんでしょう。
そういう悪運を感じました。

住所:大阪府南河内郡太子町山田1131
電話:0721-98-4126
営業時間:8:00~21:30
定休日:第3水曜
入浴料:本文内の写真をご覧ください


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

本日は神戸から一路、大阪湾沿いに和歌山県へ向かいます。
この区間で今号の温泉博士に掲載されている施設がありました。

大阪都市部では珍しい源泉かけ流しのスーパー銭湯「蔵前温泉さらさのゆ」(大阪堺)

場所は大阪の堺市、都市部になりますね。
「蔵前温泉さらさのゆ」にやって来ました。
こうして旅の行程のちょうど途中に、
無料手形を使うことができる温浴施設があるのは、
非常に便利やし節約できます、ありがたいことだ。

大阪都市部では珍しい源泉かけ流しのスーパー銭湯「蔵前温泉さらさのゆ」(大阪堺)

館内説明図。
大阪都市部では珍しい源泉かけ流しのスーパー銭湯「蔵前温泉さらさのゆ」(大阪堺)

そしてこちらのスーパー銭湯はこの都会にある立地で、
結構入浴料が安いんです、650円。
それに岩盤浴も時間無制限に利用できて500円なんですよね。
なかなか、大阪府内のスーパー銭湯ではありえないです。

各浴槽の詳しい説明。
大阪都市部では珍しい源泉かけ流しのスーパー銭湯「蔵前温泉さらさのゆ」(大阪堺)

大阪都市部では珍しい源泉かけ流しのスーパー銭湯「蔵前温泉さらさのゆ」(大阪堺)

そして、この地で湧く温泉の説明。
大阪都市部では珍しい源泉かけ流しのスーパー銭湯「蔵前温泉さらさのゆ」(大阪堺)

大阪都市部では珍しい源泉かけ流しのスーパー銭湯「蔵前温泉さらさのゆ」(大阪堺)

コンパクトなスーパー銭湯なんですけど、内容がぎゅっと詰まってるって印象。

目標の温泉は、露天風呂にあります。
大阪都市部では珍しい源泉かけ流しのスーパー銭湯「蔵前温泉さらさのゆ」(大阪堺)

写真はつぼ湯なんですけど、ここの泉質はあまり濃さを感じません。
しかし2段になっている浴槽に源泉かけ流しになっている箇所があります。

泉質表で分析してみましょう。
大阪都市部では珍しい源泉かけ流しのスーパー銭湯「蔵前温泉さらさのゆ」(大阪堺)

大阪都市部では珍しい源泉かけ流しのスーパー銭湯「蔵前温泉さらさのゆ」(大阪堺)

ナトリウム-塩化物泉(低張性中性高温泉)で、源泉温度51.7度。
この温度ですから、時期によっては加水がおこなわれますけど、
あと加温、循環ろ過、塩素消毒のない、非常にフレッシュなお湯なんです。

薄黄緑色をしたお湯は、若干の臭素がかぐわしく、
いかにも温泉に浸かった感を感じますし、肌触りもよくって心地いい。

あと、露天には白く濁った浴槽もありました。
大阪都市部では珍しい源泉かけ流しのスーパー銭湯「蔵前温泉さらさのゆ」(大阪堺)

微細な泡のシルク風呂。
そして、内湯には人工の炭酸泉があります。

他サウナも、高温の一般的なものと、漢方を使ったスチームサウナもありますし、
一日楽しめるような造りとなっております。

実はここの施設、以前に来たときも高評価やったんですけど、
それは変わりなくでしたね。
泉質、設備の充実さ、入浴料、雰囲気、全てを総合で評価すると、
大阪ナンバー1のスーパー銭湯と言ってええと思います。
素晴らしいです。

住所:大阪府堺市北区蔵前町1丁3-5
電話:072-252-1533
営業時間:9:00~翌2:00(入浴最終受付1:00)
定休日:年中無休
駐車場:145台(受付処理にて、平日8時間、土日祝日5時間まで無料)
入浴料:大人650円 小人300円
岩盤浴笹蒸房:大人500円 小人200円 
(時間制限なし・笹蒸房のみの利用不可)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
