関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

湯めぐり入浴手形利用、3軒目。
黒川温泉から結構はずれにあるため、その敷地は広大。
宿泊するならばこういうのがええなあって所ばかりを、
今回の黒川温泉湯めぐりはチョイスしたわけだが、
その最後となりました「山河旅館」です。

山河旅館(熊本県黒川温泉)

湯めぐり用駐車場から、ここの玄関までも結構歩きました。
敷地内にあちこち、露天、内湯、家族湯が配置されており、
なかなかの高級旅館風情である。

露天風呂は2種類。
山河旅館(熊本県黒川温泉)

男女混浴の露天風呂と、女性専用の露天風呂があります。
上の写真は混浴の露天風呂。
ただ、ここの露天は、脱衣所が男女一緒になっているので、
女性には非常に入りにくいでしょう。
別に女性専用から入ってこれる通路を作ればと思うのですが。

泉質は緑がかった、塩化物泉。
山河旅館(熊本県黒川温泉)

硫黄臭漂うお湯を思い浮かべていたんだが無味無臭。
浸かってみた感じは、あまり温泉感はないです。
なので、こちらはすぐに退散しました。

で、もう一つ、別の場所に内湯があります。
山河旅館(熊本県黒川温泉)

ここは2種の泉源があり、両方違えている聞いてました。
こちらの内湯には単純硫黄泉が使われており、泉温は49.3度。

こんな感じで投入されておりました。
山河旅館(熊本県黒川温泉)

この温度なら、自然に冷ませた、完全かけ流しでしょうね。
浸かって見た感じは41度ぐらいのぬるめ好きな私には非常にいいお湯です。

浴槽は昼間でも非常に暗いです。
山河旅館(熊本県黒川温泉)

窓は一切なく、隠れ家的雰囲気を醸し出していますね。

露天の「もやいの湯」は泉質的に満足できませんでしたが、
内湯の「薬師湯」の泉質には大満足!
都会の雑踏を忘れるためには、ここに2泊くらいして、
じっくり落ち着きたいと思わせる宿でしたね。
黒川温泉・・・宿泊したい宿、多すぎます♪

住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6961-1
電話:0967-44-0906
日帰り入浴営業時間:8:30~20:30(貸切風呂は~14:00、食事付入浴は11:00~14:30)
定休日:不定休
利用料金 宿泊料2食付13,800円~/入浴料=大人500円、小学生300円/
貸切風呂(共同浴場も利用可)=40分大人800円、小学生400円/食事付入浴(要予約)=4,200円~
湯めぐり入浴手形利用可


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

黒川温泉に到着。
ホントはここで宿泊の予定やったんですが、
お目当てのお宿は予約が1日違いで満室でした、残念・・・
なので、今回は湯めぐり手形を利用して、3軒のお宿を巡ることに決定。
黒川温泉で一番有名で、なかなか予約の取れないここの宿にしましょう。
「山みず木」です。

山みず木(熊本県黒川温泉)

日帰りの場合は、専用の窓口があり、そこから入ります。

しかし、ここのお宿はやっぱり風情ありますね。
山みず木(熊本県黒川温泉)

もう1枚。
山みず木(熊本県黒川温泉)

やはりなんとしても、宿泊したい宿だな~

日帰り入浴の場合は、この混浴露天風呂のみの利用となります。
山みず木(熊本県黒川温泉)

その泉質。
山みず木(熊本県黒川温泉)

ナトリウム-塩化物 硫酸塩泉で源泉温度は90度を超えます。
この温度なんで加水はされているのかと思いましたが、
確認できませんでした。

中は写真撮影禁止なんで、イメージ画を描きました。
山みず木(熊本県黒川温泉)

ちょうど到着したのが、日帰り入浴の始まる8時半。
中には誰もいなくて、朝の日差しが燦々と、木々の間から差し込みます。
すぐ傍には、小川が流れており、そのせせらぎも心地良い。
ここの露天風呂の情景は最高だとの声をよく聞きますが、
それだけの価値はあると思います。
ただ、やはり人工的に造られている感はあるので、
私はあちこち自然の野天風呂も堪能してきていますから、
それに比べると・・・って思いますね。
例えば、九州で同じような雰囲気ですと、こちらの情景が好みです。
大分別府「ヘビん湯」の記事はこちら!

泉質ですが、浸かってみた印象はさすが黒川のお湯って感じ。
透明でさらりとしており女性好みでしょう。
ただ、その濃さはよく感じられず、温度も高めなので、長湯はできません。

最高の情景との噂で、期待し過ぎたのかもしれません。
泉質的にもあまり満足できず、自身の評価は低めです。
ただ、お宿自体の風情は結構気に入ったので、
今度、黒川に来るときには、是非とも予約とって宿泊したいですね。

住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6392-2
電話:0967-44-0336
日帰り入浴営業時間:8:30~21:00
定休日:不定休
利用料金 宿泊料1泊2食付16,800円~29,400円/入浴料=大人500円、小人(3歳~小学生)300円
湯めぐり入浴手形利用可


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★