関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

山陰横断の旅も鳥取市までやってきました。
あとは鳥取道を通って、自宅に帰るだけです。
その鳥取市内にある国民宿舎「山紫苑」に、
今回最後の立ち寄り湯としてやってきました。

国民宿舎 山紫苑(鳥取県・鹿野温泉)

いかにも国民宿舎らしい外観。
国民宿舎 山紫苑(鳥取県・鹿野温泉)

質素で古めかしい雰囲気を持っています。
こちらのお風呂は本館の内湯、露天、
そして新館の展望風呂とあるんですが、
あとでその展望風呂の存在は知ったので、そちらは未訪です。

その泉質表。
国民宿舎 山紫苑(鳥取県・鹿野温泉)

アルカリ性の単純温泉で、源泉温度56.4度。
100%のかけ流しと聞いていたんですけど、ホントに??
この源泉温度をどうやって冷ましているんでしょうか。

こちらが内湯。
国民宿舎 山紫苑(鳥取県・鹿野温泉)

そして、露天です。
国民宿舎 山紫苑(鳥取県・鹿野温泉)

うん、浸かってみてもそのアルカリ感をほとんど感じません。
加水はされているでしょうし、循環もしてるでしょう。

ただ、露天は風情がいいです。
国民宿舎 山紫苑(鳥取県・鹿野温泉)

うん、この庭園風景は、
夜間にライトアップされたら綺麗だろうな。

まあ、国民宿舎らしい施設です。
泉質にもっと期待していただけに、これは残念。
鳥取市内にこだわらなければ、
三朝温泉、岩井温泉などがある鳥取県ですから、
そちらの方に足を運んだ方がいいですね。

住所:鳥取県鳥取市鹿野町今市972-1
電話:0857-84-2211
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休
日帰り入浴料:大人500円 小人250円/1泊2食7000円~


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

雲仙温泉は活火山の近くでもあり、その泉質はかなりのもんです。
その雲仙温泉の中でも、ここのホテルは非常に目立ちます。
ちょうど、雲仙地獄のすぐそばですもんね。
ゆったり優雅に滞在できる立ち寄り湯としてこちらを利用、
「富貴屋」です。

富貴屋(長崎県・雲仙温泉)

ここの日帰り入浴料は高いです。
なんと1000円!
どれだけ豪華なんだろなって思っていました。

入浴施設は別入り口から入ります。
富貴屋(長崎県・雲仙温泉)

浴槽に入ると・・・
富貴屋(長崎県・雲仙温泉)

非常に明るい内湯が出迎えてくれました。

庭園を望むその内湯はさすが高級ホテルの感があります。
富貴屋(長崎県・雲仙温泉)

白濁りのそのお湯に浸かって眺める風景は優雅。

サウナももちろん併設。
富貴屋(長崎県・雲仙温泉)

さて、その泉質表です。
富貴屋(長崎県・雲仙温泉)

続き。
富貴屋(長崎県・雲仙温泉)

もう一つ。
富貴屋(長崎県・雲仙温泉)

単純酸性泉で、源泉温度は非常に高いです。
まあ、雲仙地獄のすぐ近くですから当然か。
残念なことに、加水加温、循環塩素消毒ありと、
見事に作られた温泉です。

露天にも出てみましょう。
富貴屋(長崎県・雲仙温泉)

こちらの写真見ると、その薄さが顕著に分かりますね。
底までしっかり見える半透明です。

で、こういう高級ホテルはこういうのしっかりしてますね。
富貴屋(長崎県・雲仙温泉)

麦茶のセルフサービス。
こういうドリンクサービスはありがたい。

まあ、この辺の他の泉質と比べると、
なんじゃこれ?って印象。
もともと硫黄臭の濃い泉質なので、塩素臭は感じないものの、
泉質に期待して行っては駄目です。
ただゆったり優雅にできるかと言えばイエス。
しかし1000円は高いな・・・

住所:長崎県雲仙市小浜町雲仙320
電話:0957-73-3211
営業時間:日帰り入浴11:00~18:00(水曜日15:00~18:00)
定休日:無休
日帰り入浴:1000円/家族風呂(50分)2000円/宿泊:1泊2食付14700円~


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

今回、島根鳥取日帰り温泉満喫旅の最後。
兵庫県の北側にまで抜けてきて、こちらの温泉を堪能です。
ふらっと寄るには、非常に安い、
ボディソープシャンプー付き300円で入浴できます。
そんなふれあい温泉「おじろん」に立ち寄りました。

ふれあい温泉 おじろん(兵庫県美方郡)

温泉だけの施設ではなく、色々と地元の方のコミュニティ的な、
そんな多目的施設になっております。

内湯。
ふれあい温泉 おじろん(兵庫県美方郡)

スーパー銭湯並の綺麗さと清潔さがあります。
この奥には寝湯もあって、そこでその日一日の旅を思い返しながら、
ゆったりごろりとしてました(^^)
またカランも豊富で、これで300円は安い。

露天。
ふれあい温泉 おじろん(兵庫県美方郡)

夜だったので、景色は楽しめませんが、
横には渓流が流れているようですね。
川のせせらぎは聞こえてきました。

ただ、泉質的には・・・
ふれあい温泉 おじろん(兵庫県美方郡)

わずかに黄色に着色している単純泉。
低張性、中性、低温泉です。
循環もしており、内湯ですと塩素の匂いも結構します。
浴感はあまり感じませんので、源泉好きならばスルーでしょう。

あがってからのロビー。
ふれあい温泉 おじろん(兵庫県美方郡)

フロントのおねえさんが、閉館30分前まであとわずかでしたのに、
「ごゆっくりどうぞ♪」と閉館時間を急かすようなことはせず、
愛想のよい方でした(^^)

温泉に浸かりに行くぞ!って目的でこの施設に来るのは間違いです。
私も、旅の終わりに、ちょっと最後にさっぱりして寄ろうかって目的だったので、
体も洗って、シャンプーして、ちょっとお湯に浸かってお暇しました。
なので300円って値段ならば、満足できましたよ。
遠方から来るならば、そういう目的での利用がええですね。

住所:兵庫県美方郡香美町小代区大谷510-1
電話:0796-97-3232
営業時間:9:00~21:00(入浴は10:00より)
定休日:月曜日(12月~3月、7月、8月は原則無休)
日帰り入浴:大人300円 子ども(小学生)150円 5歳以下無料


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★