関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集
記事編集

温泉宿予約

私はぬるい完全源泉かけ流しの泉質が大好きである。
なので事前調べでもそういう泉質の所は、是非立ち寄る場所とチェックします。
こちらの共同湯もそういうチェックに入っていました。
山口県の長門湯本温泉にあります「恩湯」です。

恩湯(山口県・長門湯本温泉)共同湯

この建物、非常に味わいがありますね。
昭和の匂いを感じます。
また入浴料も200円とお手軽価格です。

またこの長門湯本温泉街も歴史を感じさせる温泉。
恩湯(山口県・長門湯本温泉)共同湯

この鄙びた風情もまたいい。

こんなウサギのイラストもありました。
恩湯(山口県・長門湯本温泉)共同湯

で、こちらの施設に話を戻します。
恩湯(山口県・長門湯本温泉)共同湯

入ると、2つに分かれた源泉浴槽があります。
分けているので加温と源泉とに分けているのかなと思いましたが、
浸かってみた感じ、一緒でした。
源泉温度39.5度、PH値9.5のとろとろのアルカリ泉。
こりゃ、すごい泉質ですね。

極上の泉質です。
ただ、人の出入りが多いにも関わらず、
浴室は狭いので、ゆっくり浸かるにはどうかな。
お湯の温度は長湯できる適当な温度なんですけど、
落ち着いて入れるかと問われればノーです。
しかし入浴料も200円なので、さっと入るだけでも、
全然損した気分にはならないですよ。

住所:山口県長門市深川湯本2265
電話:0837-25-4507
営業時間:6:00~23:00(12~2月は6:30~)
定休日:第1火曜日
入浴料:大人200円、子供:100円


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
