関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

前回、施設編からの続きです。
ゆふいん湯めぐりホテル山光園 施設編はこちら!

ここのお風呂の特徴は、24時間利用可ってのもありますが、
家族湯が全部、予約なしにいつでも入れること。
入るときは、表にかかっている札を「使用中」にして、
内側から鍵をかければよいのです。
この時間に全く制約されずにどこでも利用できるのが、
温泉、風呂好きの私には非常に魅力ですね。

まず、こちらが内湯の大浴場。
ゆふいん湯めぐりホテル山光園 温泉編(大分由布院温泉)

体、頭を洗ったりとか、朝の身支度はこちらを利用しました。

非常にゆったりとしています。
ゆふいん湯めぐりホテル山光園 温泉編(大分由布院温泉)

日のある間の方が、外の景色を楽しめます。

こちらが混浴の大露天を出たとこ。
ゆふいん湯めぐりホテル山光園 温泉編(大分由布院温泉)

脱衣場は男女別々になっており、こういう敷居があった後、
合流するようになっているので、比較的女性にも入りやすいか。
ただ、チェックイン後の時間は女性の姿はなかったです。

その露天の一番奥。
ゆふいん湯めぐりホテル山光園 温泉編(大分由布院温泉)

そこには源泉がそのまま湧き出ている箇所がありました。
ゆふいん湯めぐりホテル山光園 温泉編(大分由布院温泉)

時折、ボコっ、ボコっと湧き出してきます。

その泉質。
ゆふいん湯めぐりホテル山光園 温泉編(大分由布院温泉)

緩和性低張高温泉という軟水のお湯なので、
あまり温泉感はなく、しっとりとした泉質です。
他の施設はその温泉感はなかったのですが、ここの湧き出し口だけは、
いかにも、その優しい泉質を感じることができました。

狭めの露天家族風呂。
ゆふいん湯めぐりホテル山光園 温泉編(大分由布院温泉)

もう一つ。
ゆふいん湯めぐりホテル山光園 温泉編(大分由布院温泉)

広めの露天家族風呂。
ゆふいん湯めぐりホテル山光園 温泉編(大分由布院温泉)

もう一つ。
ゆふいん湯めぐりホテル山光園 温泉編(大分由布院温泉)

こちらが内湯の家族風呂。
ゆふいん湯めぐりホテル山光園 温泉編(大分由布院温泉)

もう一つ。
ゆふいん湯めぐりホテル山光園 温泉編(大分由布院温泉)

これが全てです。
1泊で廻るには、ちょっと厳しかったが全制覇!

温泉の質的には満足はいきませんでした。
あと、家族風呂がもうちょい変化があったならなあ~
こういう館内湯めぐりでは、和歌山白浜のこちらのホテルがええですね。
和歌山南紀白浜「海舟」の記事はこちら!

あと食事編はこちらで綴っております。
ゆふいん湯めぐりホテル山光園 夕食編はこちら!
ゆふいん湯めぐりホテル山光園 朝食編はこちら!

住所:大分県由布市湯布院町川南1723
電話:0977-84-2195
チェックイン:15:00 (最終チェックイン:19:00)
チェックアウト:10:30


★楽天トラベルにてこの1万6千円の豪華宿がとれました★
記事編集

温泉宿予約

大分は温泉の宝庫・・・
これでもかっていうくらいにいろんな泉質に巡り会えますね。
ホント、老後は別府に住んで、あちこちの温泉を楽しみたいなって思わせる街です。
その大分上陸の一番目!
あちこち、ええ温泉ばかりなので、非常に迷ったんですけど、
やはり泉質のええと評判のところに行きたい。
ちゅうことで、朝一にこちらに立ち寄りました、「塚原温泉火口乃泉」です。

塚原温泉火口乃泉(大分湯布院)

その説明書き。
塚原温泉火口乃泉(大分湯布院)

なんと酸性湯としては全国2位の濃さだとか・・・
他にも全国1位、2位が2つも!!
これで、泉質悪ければ、怒りますよって感じですね。

近くには、200円で火口巡りもできる場所がありました。
塚原温泉火口乃泉(大分湯布院)

湯気がもくもくと湧いてきていましたけど、
近くに行くとどんなんなんでしょうね。

こちらが家族湯。
塚原温泉火口乃泉(大分湯布院)

たくさん人数いるときは、絶対こちらがお得でしょう。

内湯とどうしようかと思いましたが露天(600円)に。
塚原温泉火口乃泉(大分湯布院)

かなり天気よかったんで、景色楽しみながらがええですもんね。

露天、一番のり!
塚原温泉火口乃泉(大分湯布院)

やはり天気いいのは気持ちいいです。

浸かってみると・・・
塚原温泉火口乃泉(大分湯布院)

お湯は緑っぽい色をしておりますが、透き通ってます。
酸性、鉄分の多いお湯だから、茶褐色をしてるもんやと思ってました。
入ってみると・・・ぬるめ好きですから、結構熱い!!
43度くらいはあるでしょう。
その透明感とは裏腹に、さすがにずしんと重厚感が伝わってくるお湯です。
いままでに経験したことがないほど強烈な泉質です。

熱いので、時折、足だけつけて、景色を楽しみます。
塚原温泉火口乃泉(大分湯布院)

やはり山中のこの景色を独占しながらはいる温泉は最高です。

いや~さすがの極上温泉!
昨年末に別府訪問以来、大分の泉質には参りっぱなしですが、
今回の九州旅のしょっぱなで、これだけの泉質に浸かってしまうと、
あとの温泉をどれもが満足できないのではないかと、
心配になってきましたよ。
あとの行程の予定もあったので、30分ほどでお暇しましたが、
制限時間2時間近く、たっぷり堪能したいお湯ですね。

住所:大分県由布市湯布院町塚原1235
電話:0977-85-4101
営業時間:9:00~20:00(4、5月は10:00~ 12月は~18:00)
定休日:年末年始 (冬季は天候による)
入浴料金:内湯 500円 露天 600円 両方800円/家族湯は(1H)2,000円


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★