関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集
記事編集

温泉宿予約

こちらの温泉は、関西方面から行くのは非常に遠い・・・
奈良の山中を抜けていって、約4時間はかかるであろうか。
しかし、極上の源泉かけ流しを味わうことができる山奥の温泉ってことで、
以前からずっと憧れやったんですよ。
今回、日帰りで三重を、南から北へ縦断する、最初の立ち寄り湯としました。
湯元山荘「湯ノ口温泉」である。

湯元山荘 湯ノ口温泉(三重県熊野)

見ての通りの山荘です。
湯治客も受け付けているというその源泉には期待が高まる。
しかし、ここまでの道中が長かった・・・
カーナビを距離優先で設定したもんやから、終盤は細い林道を走らされて、
かなり疲れました。

入ってすぐ。
湯元山荘 湯ノ口温泉(三重県熊野)

山の中の施設らしいです。
結構、地場産のお土産物も置いていました。

受付で400円支払い中へ。
湯元山荘 湯ノ口温泉(三重県熊野)

こんな内湯がまず出迎えてくれました。
半透明に濁ったお湯に力強さを感じます。

源泉の投入量がすさまじい。
湯元山荘 湯ノ口温泉(三重県熊野)

どぼどぼと投入されて、さーっとかけ流されていく様子は、
湯に浸かって眺めていると、源泉マニアの私は至極の幸せ♪

その泉質。
湯元山荘 湯ノ口温泉(三重県熊野)

ナトリウム・カルシウム塩化物泉(低張性弱アルカリ高温泉)。
源泉温度は46度ですが、内湯に浸かってみた感じは43度弱ぐらいでした。
条例により次亜塩素酸ナトリウムの塩素消毒はあるとのこと。
しかし、その匂いはこの勢いの源泉ですと全く感じません。

露天。
湯元山荘 湯ノ口温泉(三重県熊野)

こちらは内湯に比べて2度くらい温度は低いであろうか。
私には丁度いい、40~41度程度のお湯である。

投入も高い位置から投入されています。
湯元山荘 湯ノ口温泉(三重県熊野)

それと外気とで冷めるんでしょうね。
内湯との温度差も交互浴に非常にええです。

その露天の眺め。
湯元山荘 湯ノ口温泉(三重県熊野)

前はちょうど公園になっており、あまり癒される眺めではないです。

脱衣場から別のドアから湯治用と書いた浴槽がありました。
湯元山荘 湯ノ口温泉(三重県熊野)

こちらは利用していいのかわからんかったので写真のみ。

温泉の泉質的には、さすがの極上湯。
加温も加水も全くないかけ流し、塩素投入と言っても、
条例事項を満たすためだけのわずかなもんであろう。
これだけ素晴らしい源泉かけ流しは、紀伊半島では十津川温泉卿に匹敵します。
交通の便が不便でも、素晴らしい質のかけ流しを体験したい方には、
強烈にオススメできるお湯ですよ。

住所:三重県熊野市湯ノ口10
電話:05979-7-1126
営業時間:9:00~21:00(受付~20:30)
定休日:不定休
入浴料:大人400円、小人(0歳~中学生)200円/宿泊:バンガロー1棟6,000円~


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★
