関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

越後湯沢、共同湯めぐり最後となります。
越後湯沢からは一番離れており、群馬よりになりますね。
三国街道・二居宿「宿場の湯」です。

三国街道・二居宿 宿場の湯(新潟越後湯沢)

ぱっと見た目、ここの共同湯は非常に現代的。
ちょっと斬新さまで感じるデザインです。

泉質表。
三国街道・二居宿 宿場の湯(新潟越後湯沢)

もう一つ。
三国街道・二居宿 宿場の湯(新潟越後湯沢)

低張性弱アルカリ性高温泉の単純泉。
源泉温度49.7度で、加水、循環ろ過の塩素消毒あり。
他の「山の湯」以外の共同湯とほぼ一緒の泉質です。

こちらの共同湯も内湯のみ。
三国街道・二居宿 宿場の湯(新潟越後湯沢)

大浴槽に浸かってみると、結構熱め。
それにやはり加工されているお湯だなって印象。
全く印象に残ることはないです。

但し、ジャグジーもあり、サウナもあります。
三国街道・二居宿 宿場の湯(新潟越後湯沢)

ジャグジーは温泉ではありませんが、少しぬるめ。
5つの共同湯の中では、一番設備的に整っているでしょう。

窓からの眺め。
三国街道・二居宿 宿場の湯(新潟越後湯沢)

壮観な眺めってことはありませんが、
よく日が入ってきて、明るい浴場です。

あがってからの休憩所。
三国街道・二居宿 宿場の湯(新潟越後湯沢)

こちらは共同湯らしくシンプル。

少し他の共同湯よりも入浴料が高いだけに、
設備もスーパー銭湯並にしっかり整っています。
サウナも入りたいって方には、こちらが一番適しているでしょう。

最後に総評を申し上げると、
外湯めぐり券を買うほどの価値はありません。
泉質的には「山の湯」で、あとほほぼ全く一緒の、
温泉好きには、あまり楽しめないお湯です。
あと、各特徴は各々感想を記していますので、
そちらをご参照くださいませ。

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町三国537
電話:025-789-5855
営業時間:7:00~21:00
定休日:木曜日(祝日の場合は営業、振替休あり)
入浴料:大人600円、小人200円


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

越後湯沢、共同湯めぐり4湯目。
ちょーっとこのあたりの泉質にも飽きてきたかなってとこ。
越後湯沢の市街地から、群馬方面に走ってきたとこにあります。
三国街道・三俣宿「街道の湯」です。

三国街道・三俣宿 街道の湯(新潟越後湯沢)

泉質表。
三国街道・三俣宿 街道の湯(新潟越後湯沢)

もうひとつ。
三国街道・三俣宿 街道の湯(新潟越後湯沢)

この近辺、一緒のアルカリ性単純温泉。
源泉温度46.4度なんで、そのままはぎりぎり厳しいか。
って思ったら、加水だけでなく、加温も?
かなり水混ぜられているんでしょう、それに循環、塩素消毒ありです。
全く期待はできません。

こちらが内湯。
三国街道・三俣宿 街道の湯(新潟越後湯沢)

浸かってみて、まあ予想通り。
アルカリのツルツル感もほとんどなく、
まあ白湯に浸かっているかのようです。

しかし、ここには露天があるんですよ。
三国街道・三俣宿 街道の湯(新潟越後湯沢)

5つの共同湯のうち、露天があるのが唯一ここだけです。

ただ、そんな景色はよくないな~
三国街道・三俣宿 街道の湯(新潟越後湯沢)

周りには民家もあり、開けた景色やないんですよ。

休憩処。
三国街道・三俣宿 街道の湯(新潟越後湯沢)

5つの共同湯のうち、ここをチョイスする特徴がありません。
共同湯、唯一の露天ってのも、外に風呂があるだけって感じやし、
強いてあげるなら、国道沿いで、
近くでスキーでもしてたら、帰りの仕上げってとこでしょうか。

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町三俣1021
電話:025-788-9229
営業時間:7:00~21:00
定休日:火曜日(祝日の場合営業、振替休あり)
入浴料:大人500円、小人200円


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

越後湯沢、共同湯めぐり3湯目。
前評判でも、ここの共同湯の泉質がナンバー1であった。
それゆえ、一番混み合うだろうと予想。
朝一番の6時過ぎに向かいました、「山の湯」です。

共同湯 山の湯(新潟越後湯沢)

しかし、駐車場は満杯状態。
どうやらご年配の常連がたくさんおられるみたいです。

泉質表。
共同湯 山の湯(新潟越後湯沢)

もうひとつ。
共同湯 山の湯(新潟越後湯沢)

単純硫黄温泉(低張性アルカリ性高温泉)。
源泉温度43.4度で、加水加温なしのかけ流し。
塩素消毒はあるみたいだが、泉質を見る限り、
かなり期待できそうです。

その浴槽はこの内湯ひとつ。
共同湯 山の湯(新潟越後湯沢)

山の中腹にあるけれど、景観は望めません。
しかし、浴場に入ると、ふんわりと硫黄臭がして、
ざーっとかけ流されるお湯が、そのフレッシュさを現しています。
浸かってみると・・・熱い!
源泉温度の43度近いでしょう。
熱いのを我慢してお湯ざわりを感じていると、
しっとりツルツルを感じます。

休憩処もこんな感じ。
共同湯 山の湯(新潟越後湯沢)

全体的に山小屋のイメージを感じる施設です。

泉質は5つの共同湯の中でナンバー1.
ただ、他の地域の極上温泉と比べると、それなりかなって程度。
あとこの地域、ご常連さん用と考えたほうがええかな。
別の共同湯の店主さんも言っていましたが、
ちょっと閉鎖的なイメージを感じました。

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢930
電話:025-784-2246
営業時間:6:00~22:00(受付~21:30)
定休日:火曜日(祝日の場合営業、振替休あり)
入浴料:大人400円、小人200円


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★