関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

車で遠征していると、必ず休憩ポイントにするのは道の駅。
あ、高速にのっているとサービスエリアも該当しますけどね。
トイレ行って、売店をぶらぶらしてると、その土地のご当地もんが色々眺められます。
食べ物大好きな私は、こういうんを眺めているだけで楽しいです。
今回、休憩に利用したのは、温泉が併設されている道の駅。
その施設が今回「温泉博士」の無料利用となっていたので、ここで休憩にしました。
飯高駅「いいたかの湯」香肌峡温泉です。

飯高駅 いいたかの湯 香肌峡温泉(三重県松阪)

まずはお土産物コーナーを色々と物色。
道の駅の産直コーナーは、いつ見てても心がウキウキしますです、はい(^^)

こちらがレストラン、天然温泉の入り口。
飯高駅 いいたかの湯 香肌峡温泉(三重県松阪)

まずは泉質表から分析しましょうか。
飯高駅 いいたかの湯 香肌峡温泉(三重県松阪)

もう一つ。
飯高駅 いいたかの湯 香肌峡温泉(三重県松阪)

含二酸化炭素-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉(中性低張性冷鉱泉)。
源泉温度18.1度、PH値6.3です。
低温度なので、加温はもちろんされており、また循環塩素ありです。
しかし、もとが高濃度やから加水されているって・・・

こちらが内湯。
飯高駅 いいたかの湯 香肌峡温泉(三重県松阪)

結構広めでゆったりしています。
で、やはりどこの湯に浸かっても温泉感はないですね~
中央にある人工の薬草風呂が一番濃度が高いくらい。
あ、あとサウナもありました。

露天はこちらの大浴槽と・・・
飯高駅 いいたかの湯 香肌峡温泉(三重県松阪)

壷湯があります。
飯高駅 いいたかの湯 香肌峡温泉(三重県松阪)

こちら露天も温泉感はありませんね。

ただ山の中なので景色はええです。
飯高駅 いいたかの湯 香肌峡温泉(三重県松阪)

近くを川が流れており、のどかーな雰囲気出していますね。

まあ、のんびりとはしておりますし、施設自体も広めですので、
泉質にこだわりを持たなければゆったりできると思います。
サウナもありますしね。
露天も晴れていると気持ちええですし、
道の駅での休憩のついでにいかがでしょうか。

住所:三重県松阪市飯高町宮前177
電話:0598-46-1111
営業時間:10:00~21:00(最終受付 20:00)
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)
入浴料:大人:600円、小人:300円、65歳以上:400円


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

この日は三重に日帰り遠征。
ちょうどこの月の「温泉博士」に掲載されている施設がその通り道に3つありました。
大阪で行きたい施設の掲載もあったし、この月号の購入を決定。
まずはこちらの施設に立ち寄りました。
「アスピア玉城」ふれあいの館です。

アスピア玉城 ふれあいの館(三重度会郡玉城)

オープン10時の30分前に到着しましたから、付近ブラブラしましょうか。
アスピア玉城 ふれあいの館(三重度会郡玉城)

地元産地直送の野菜やら、肉やらがたくさん売っています。
あと広場もあり、ここの軒先でバーベキューもできるみたいですね。
食材はここですぐ買えるし、一度やってみたい(^^)

さーて、時間になりました、中へ入りましょう。
アスピア玉城 ふれあいの館(三重度会郡玉城)

施設は町営のような雰囲気がありますね。
すごくのんびり質素な空間が拡がっています。

その泉質はどうでしょうか。
アスピア玉城 ふれあいの館(三重度会郡玉城)

もう一つ。
アスピア玉城 ふれあいの館(三重度会郡玉城)

ナトリウム塩化物強塩冷鉱泉(アルカリ性高張性冷鉱泉)です。
源泉温度18.4度、PH値9.3の温泉です。
冷たいから加温は仕方ないとして、循環、塩素消毒もま、ええでしょう。
しかし、加水の理由が元々の成分が濃厚なため、薄めてるって??

こちらの施設は内湯だけ。
アスピア玉城 ふれあいの館(三重度会郡玉城)

大浴槽が半円形しているこちらです。
浸かってみると、やはり温泉感が全く感じません。
PHがこんなに高いんやから、もっとヌルヌルしてるかとも思ったが、
ちーっともです。
温度も高めであまりゆっくり浸かれません。

窓際にぬるめの浴槽があります。
アスピア玉城 ふれあいの館(三重度会郡玉城)

こちらはさらに温泉感なかったので、白湯かな。

しかし、こっちの大浴槽もほぼ変わらないですけどね。
アスピア玉城 ふれあいの館(三重度会郡玉城)

うーん・・・これで通常500円の入浴料ってどうなんでしょう?
泉質はほとんど白湯と変わらない状態やし、
暗い狭い内湯があるのみ。
近くのご高齢者が常連で利用する施設ですね。
わざわざ遠くからだと、近くを通りがかったとしても避けた方がええでしょう。

住所:三重県度会郡玉城町原4266
電話:0596-58-8800
営業時間:10:00~21:00(入浴受付は20:00まで)
定休日:水曜日(祝祭日の場合は翌日)年末年始(12/31~1/1)
入浴料:大人500円、子供350円(12歳未満)、老人350円(65歳以上)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★