関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

年に何度かカットサロンにいかねばならない日。
私が髪切るときは、大概スーパー銭湯併設の髪切処です。
なんせ1050円と安いし、ついでに温泉入っても、
2000円を超えることがありません。
その日もどこで切ろうかなと検索していると、
堺にまだ行ったことのないスーパー銭湯が、
カットサロン併設しておりました。
天然温泉 千寿の湯へ車を走らせました。

天然温泉 千寿の湯(大阪堺)スーパー銭湯

入浴料は、600円。
休日もこの値段ですから、安いと思いませんか?

それにすごいのはこれ。
天然温泉 千寿の湯(大阪堺)スーパー銭湯

岩盤浴施設、利用料も込みなんですよ。
また時間制限もなくフリーで使い放題。
岩盤浴衣、バスタオルレンタル料も込みです。
これほどまでに岩盤浴付きで安いスーパー銭湯を、
他では体験したことありません。

岩盤浴後の涼める部屋。
天然温泉 千寿の湯(大阪堺)スーパー銭湯

ただしですね、岩盤浴部屋を出たところにリクライニングシートもあり、
ここもかなり冷房効かせているので、充分ゴロリとしながら涼めました。
あ、あと長所ばっかりですけど、ドリンクの持ち込みも無料、
冷蔵庫に入れておけます。

ただ、残念はこれかな。
天然温泉 千寿の湯(大阪堺)スーパー銭湯

温泉、こっから湧き出していません。
三重県亀山からの運び湯、いわゆるローリー湯です。

内湯。
天然温泉 千寿の湯(大阪堺)スーパー銭湯

こちらにはその温泉は使用していないです、白湯。
一とおり、スーパー銭湯としての設備は整っています。

その日の変わり湯。
天然温泉 千寿の湯(大阪堺)スーパー銭湯

ワイン風呂でしたが、粉末タイプの粉投入です。

温泉は露天風呂に使用されています。
天然温泉 千寿の湯(大阪堺)スーパー銭湯

一人用のつぼ湯も2つあり、こちらも温泉。
天然温泉 千寿の湯(大阪堺)スーパー銭湯

しかし、浸かってみるとなかなか、ヌメリを感じるアルカリ泉。
その場で湧き出している温泉でも、
なかなか大阪のスーパー銭湯ではこのレベルのアルカリ泉はないのでは?

その泉質表。
天然温泉 千寿の湯(大阪堺)スーパー銭湯

ナトリウム炭酸水素塩・塩化物温泉。
源泉温度29.8度で、運び湯ですから、勿論、加温循環ろ過の塩素消毒あり。
ただ、なぜ、そんなにヌルツルを感じることができるのかですが、
ここの泉質、強張性なんですよ。
なかなか元々のお湯が非常に成分濃い~力強いお湯なんです。

これで、岩盤浴という附帯のサービスがなければ、
大阪府内にどこにでもあるスーパー銭湯って評価なんですけど、
岩盤浴がフリーで利用料込みってことで、
非常にお得感が溢れる施設となっています。
1500円くらい出せば、立派なスーパー銭湯で岩盤浴楽しめますが、
600円でこのレベルは、かなり高パフォーマンスを、
発揮してると言い切れますよ。

住所:大阪府堺市東区日置荘西町1-18-8
電話:072-287-3726
営業時間:10:00~翌2:00
定休日:年中無休
駐車場:有112台(無料)
入浴料:一般 大人600円 中人300円 小人100円


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集
大阪近辺のスーパー銭湯もほぼ行き尽くしてきたかなって感。
って思っていても、探せばゴロゴロありますね(^^)
私は、散髪は温泉施設併設の所でやってもらうことにしてますが、
そろそろ髪を切らないかんなと検索してたら、堺にあるではないか。
堺くらいならば、車でさほどの距離ではないので向かうことにする。
スーパー銭湯 蔵前温泉「さらさのゆ」である。

スーパー銭湯 蔵前温泉 さらさのゆ(大阪堺)

到着してすぐに、カットは空いていたので、速攻ですます。
こういう併設の所は1000円で、そんな変な髪型にもされないので、
利用価値は非常に高い。

そして、ここは岩盤浴が時間無制限500円!
この安さもあって、岩盤浴三昧もさせてもらいます。

こちらが石が敷き詰められた部屋。
スーパー銭湯 蔵前温泉 さらさのゆ(大阪堺)

そして岩塩の部屋です。
スーパー銭湯 蔵前温泉 さらさのゆ(大阪堺)

温度は岩塩の方が少し低め。
ただ種類は少なく、この2部屋だけでした。
もうあと2部屋ほど温度違えて欲しいところ。

涼める部屋もこんな感じで。
スーパー銭湯 蔵前温泉 さらさのゆ(大阪堺)

もっと温度低いのが欲しいですね。

岩盤浴の休憩処。
スーパー銭湯 蔵前温泉 さらさのゆ(大阪堺)

無料フィットネスマシンがいくつか置いています。
またテレビ見ながら寝転べるのと雑誌、漫画が結構あるのもええですね。
ただ、この規模の施設としては少し狭いです。

岩盤浴+ゆっくり昼寝しました。
続けて、温泉に入りましょう。

泉質表。
スーパー銭湯 蔵前温泉 さらさのゆ(大阪堺)

ナトリウム-塩化物泉で、泉温は51.7度。
スーパー銭湯ながら、源泉かけ流しの温泉です。
その源泉風呂は露天に配置されておりました。
少し茶色、うぐいす色にも見える透明なお湯です。
この規模のスーパー銭湯でこの泉質はなかなかではないでしょうか。

あと露天には、こんな壺湯も。
スーパー銭湯 蔵前温泉 さらさのゆ(大阪堺)

温泉は加水加温の循環ですけど、漢方の成分を多く加えています。
私は漢方湯が大好きなので、ぬるめでもあり、この壺湯がすごく気に入りました。

また、内湯には人工の炭酸風呂もあります。
こちらも温度はぬるめで、非常に高濃度の炭酸泉。
泡付きのすごさが、この人工泉タイプでは関西でも有数ではないでしょうか。

人工泉も加えて、3つの泉質を楽しめ、
時間無制限岩盤浴をプラスしても1100円、なかなか安いです。
ただ、施設面積はそんな広くないのに、これだけを凝縮していますから、
休日昼下がり、浴場とかの混雑のすごさもすごかったですね。
お湯の汚れも目立ってたと思います。
平日に訪問できるならば、ゆっくり再訪したいスーパー銭湯です。

住所:大阪府堺市北区蔵前町1554-3
電話:072-252-1533
営業時間:9:00~翌2:00まで(最終受付1:00)
入浴料:大人(中学生以上)600円 小人(3歳以上)300円
岩盤浴:500円(時間無制限)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

最近、岩盤浴を1日無制限で利用できるスーパー銭湯に凝っている。
大阪府下にもそういった、ゴージャス系スーパー銭湯が多くなっているのだ。
今回やってきたのは、大阪北摂地域。
高槻や能勢にはええ温泉が湧いている所も多いので、
温泉の質でも期待できるのではとやってきたのがここ、
茨木にあります、彩都天然温泉「すみれの湯」である。

彩都天然温泉 すみれの湯

その時間無制限、岩盤浴はこんな感じ。
彩都天然温泉 すみれの湯

入浴料金とは別に700円で利用できる。
5種類の岩盤浴と、あと、涼める部屋が一つある。
温度別に、せせらぎの部屋、岩塩やら、違った趣向になっている。

彩都天然温泉 すみれの湯

中でも気にいったのは、アメジストの部屋。
ブルーの光りが、その岩盤浴の熱気を癒してくれるような感じで、
すっごく静かだし、落ち着いて入れました。

また2時間毎に、これまた最近流行のロウリュをここもやっていて、
すっごく気持ちよく汗がかけましたです。

冷気房はこんな感じ。
彩都天然温泉 すみれの湯

泡の水流がぷかぷか流れているのを見ると、
こんなの家に欲しいなあ~って思いますね(^^)

岩盤浴の休憩はこんな感じで。
彩都天然温泉 すみれの湯

雑誌類を置いてくれているのはどこでもありがちですが、
なんと、ここはニンテンドーDSを貸し出してくれるんですよ!!
って私、ゲームやんないから関係ないですけどね。
けど、岩盤浴を休憩しつつ、時間無制限に利用するには、ええ暇つぶし材料ですね。

2時間程度、岩盤浴を堪能した後は、温泉施設へ。
まず、探したのは源泉風呂。
露天の一番奥にありました。
茶褐色のすこし半透明のお湯です。
ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(29.4℃、湧出量166L/分) らしいです。
源泉温度は低いのに、温度表示は41度であったので、加温は明らかにされています。
そして塩素臭も微量ながらしましたね。

内湯には人工的に造られた炭酸風呂があったんですけど、
この炭酸の泡付きは貧弱の一言・・・
人工炭酸泉をやってるスーパー銭湯も多くなりましたが、
ここよりすごいの入ってきてますからね・・・

唯一いいなと思ったのは、漢方のスチーム風呂でした。
漢方の香りって、すごく癒されるんですよ。
漢方薬湯なんて大好きですから。

あがってからの休憩処。
彩都天然温泉 すみれの湯

漫画がたくさん置いていました。
寝っ転がりもできるので、ええんですけど、この規模の施設にしては、
ちょっと小さいかな。

岩盤浴も温泉も、中途半端。
ちょっとこじんまりとまとまってるにしては、入浴料+岩盤浴で1400円しますし、
これならば、もっとゴージャスな岩盤浴で、ゆったり過ごす方がいいかなって思います。
温泉の質がもうちょいよければな~って思いますね。

住所:大阪府茨木市清水1-30-7
電話:072-643-4126
営業時間:9:00~翌2:00、土日祝6:00~翌2:00(最終受付翌1:00)
定休日:年中無休 (設備点検のため、休業の場合あり)
入浴料金:大人(中学生以上)700円 子ども(5歳~小学生)350円 幼児(3歳~4歳)100円
チムジルバンスパ:大人700円 子ども350円 3歳未満は利用不可


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★