関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

ぶらり温泉博士、無料入浴手形の旅。
ここは行こうかどうか非常に悩みました。
まずインターからも結構遠く(30キロ以上)、山奥の施設です。
それに泉質もいろんな方の口コミみてても、白湯と変わらない印象とのこと。
ならば、ガソリン代かけるだけ無駄かなとも思いましたが、
時間もあるし、寄ってみることにしました。
東山温泉 フォレストステーション波賀「メイプルプラザ」です。

東山温泉 フォレストステーション波賀 メイプルプラザ(兵庫宍粟市)

しかし、ここの施設、ホント山のてっぺんあたりにあります。
3月中旬ですと、まだまだ周りには雪が残っていました。
天体観測場もあるようで、夜は星が綺麗に見えるでしょうね。
また宿泊施設も、コテージがいっぱいあるようです。

早速お風呂へ。
東山温泉 フォレストステーション波賀 メイプルプラザ(兵庫宍粟市)

内湯へ入ったとたん、すごい塩素臭が。
街中の温泉でない銭湯に入ったような印象。
浸かってみてもその印象は変わりません。

泉質表を見てみましょう。
東山温泉 フォレストステーション波賀 メイプルプラザ(兵庫宍粟市)

低張性、弱アルカリの冷鉱泉。
ラドンの含有量は高いみたいで、単純弱放射能冷鉱泉でもあります。
しかし、それを加温、循環させ、塩素投入ですと、
全く温泉の質としては低下しております。
ラドン泉は元々、浴感があまりありませんからね。

こちらは露天。
東山温泉 フォレストステーション波賀 メイプルプラザ(兵庫宍粟市)

全く同じ泉質ですね。
また、こんな山の中なので、景色も拝めるかとも思いましたが、
囲いがあって、全く見えないです。

施設的には、サウナ、ジェット風呂、打たせ湯、泡風呂もあり標準的。
しかしこの泉質ではね・・・
非常に行きにくい場所でもありますし、
ここに宿泊する以外では利用価値はないかなと思います。

住所:兵庫県宍粟市波賀町上野字上東山1799-6
電話:0790-75-2717
営業時間:11:00~22:00(最終受付21:00)
定休日:無休
日帰り入浴料:大人(中学生以上)600円 小人(小学生以下)300円/
宿泊:1泊素泊まり5,775円~/ラドン水販売:20リットル100円


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

奈良生駒に、スケールのでっかい露天温泉があるんだとか。
その日は、うだーっと、冷たい風を浴びながら、
開放感のある露天に浸かりたい気分であったので、
奈良へ車を走らせました、「音の花温泉」です。

音の花温泉(奈良県生駒)

営業時間と泉質。
音の花温泉(奈良県生駒)

ナトリウム-炭酸水素塩泉(45.3℃、溶存物質1031mg/kg)とのこと。
脱衣所にも泉質表ありましたが、加水なし、加温あり、循環、塩素消毒あり
のお湯なんだそうな。

入ると、まずは内湯が拡がります。
ごちゃごちゃと近年のスーパー銭湯のように、寝湯とかに分けられておらず、
大きなホテルの様な内湯とジャグジーのみ。
外の光りも存分に入る作りなので、明るい印象を受けます。
で反対側には、洗い場スペースがずらりと並ぶのだが、
ボディーソープ、シャンプーの類は一切置いていません。

外に出ると、噂の大露天温泉。
音の花温泉(奈良県生駒)

さすがの大きさですがこれ一つだけです。
景色はあまり望めませんが、開放感はありますね~
さて、泉質ですが、露天も内湯もほぼ変わりません。
紀伊半島によくありがちな、ぬるつるのお湯ですが、循環のため、
あまり力強さを感じないです。
あと、露天はさすがの大きさですから、熱いところ(循環の吹き出し口)、
ぬるいところと、温度差が結構ありました。

ここがええのはこちら。
音の花温泉(奈良県生駒)

レストランです。

メニュー。
音の花温泉(奈良県生駒)

そう、ここは海鮮居酒屋なのか?って思うくらい、
海鮮系のメニューが豊富なんですよ。

なので、魚も水槽に泳いでいます。
音の花温泉(奈良県生駒)

今回、車だったので、利用はしませんでしたが、
風呂入った後に、こういうのアテにして、ビール飲むの最高だろうな。
おっちゃん4人組がそういう使い方してました。

また隣には地場野菜、果物の直売もあります。
音の花温泉(奈良県生駒)

椎茸が美味しそうだったので、買って帰りました。

トータルの印象として、温泉としてのパワーは役不足か。
700円っていう値段と、泉質、附帯備品を考えると、
わざわざ車でここを目的に行くだけの価値はないと思います。
ただ、レストランが非常に魅力的であったので、
お風呂上がりに、1杯飲める、近所の方にはええ入浴施設やと思いますよ。

住所:奈良県生駒市小平尾町1008-12
電話:0743-76-3530
営業時間:9:00~23:00(最終受付22:00)
入浴料:大人700円
備考:ボディソープ・シャンプー(有料)、


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

和歌山、白浜から、もっと南方、椿温泉などがありますが、
日置川まで行き、そこから川沿いに15分ちょっと車で走ります。
そこに地元の方に人気の温泉施設があるんだとか。
あまり観光客も寄らない地域であったので、
ゆったり過ごせるのでは?と朝一番に寄ってみました、「えびね温泉」です。

えびね温泉(和歌山日置川)

この施設の前は温泉スタンドがあるんですけど、
ものすごいにぎわい・・・
いったいこの付近の方々はどんなに温泉好きなんだろっていうくらいに、
ものすごい待ち行列が出来ていました。

中に入り・・・
えびね温泉(和歌山日置川)

こちらの内湯が一つだけです。
八角形のような丸形の施設です。

しかし、眺めがいい!
えびね温泉(和歌山日置川)

日置川を見渡せます。
これだけオープンだと、内湯だけでも、露天もあるように感じられ、
非常にええですね。

その泉質について。
えびね温泉(和歌山日置川)

100%完全な源泉かけながし。
アルカリ性単純硫黄泉ですが、硫黄の臭いプンプンです。
源泉温度が低いので、加温はされていますが、塩素消毒もされておらず、
すごく温泉感を感じます。
カランにも源泉が使われており、湯量はすごいですね。

湯に浸かり・・・
えびね温泉(和歌山日置川)

ええ泉質に、ええ景観、最高ですな(^^)

非常にええと思います。
ただ、敢えて欠点を挙げるとするならば、
ここを目指すには、ここだけの目的で国道42号を外れなければいけないですし、
立地条件はよくありません。
あと内湯一つだけですので、入浴料はもう100円安く、
500円ならばなあと思います。

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町向平504
電話:0739-53-0366
営業時間:10:30~18:00(受付は~17:30)
定休日:無休
入浴料:大人600円 小人400円/温泉スタンド:10リットル100円
泉質:アルカリ性単純温泉


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★