関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集
記事編集

温泉宿予約

ぬるい源泉浴槽がある温泉施設。
日本全国、そんな所をどんどん廻っていきたいですね。
こちらも素晴らしいアルカリ感を持っていると聞きました。
山口県萩市の山奥にあります「阿武川温泉ふれあい会館」です。

阿武川温泉ふれあい会館(山口県萩市)

こちらが泉質表。
阿武川温泉ふれあい会館(山口県萩市)

もう一つ。
阿武川温泉ふれあい会館(山口県萩市)

アルカリ性単純硫黄泉で、源泉温度が35.4度で、PH値が9.36という表示。
ただ、加温で循環されており、泉質にはこれでは期待できないかなとも思いますね。

確かに内湯はそうでした。
阿武川温泉ふれあい会館(山口県萩市)

かなり熱めに加温されており、全く温泉感がありません。

しかし!!
阿武川温泉ふれあい会館(山口県萩市)

こっちの露天浴槽がすごかったんです。
2つの浴槽に分かれていました。

ご覧の通り。
阿武川温泉ふれあい会館(山口県萩市)

源泉をどばどば投入しております。
手前の浴槽は循環との併用で、少々ぬるいお湯。
こちらでも非常にフレッシュなヌルツル感を感じられました。

さらにすごかったのがこちらの浴槽。
阿武川温泉ふれあい会館(山口県萩市)

完全源泉かけながしにされております。
浸かってみた感じでは32、3度ぐらいで、少し冷たい。
しかし硫黄の香りも感じられ、体中に小さい気泡もまとわりついてきます。
めちゃめちゃええ泉質ですね。

あがってからの休憩処も質素ながらもゆったり。
阿武川温泉ふれあい会館(山口県萩市)

一番奥にある完全源泉かけ流しの浴槽は見事の一言。
ここに1時間でも浸かっていたい気分になりました。
ぬるめ、アルカリ泉好きな方には、非常に気に入られると思います。
私もそうですが、強烈にプッシュしてオススメできますよ。

住所:山口県萩市川上池ヶ原
電話:0838-54-2619
営業時間:10:00~21:00
定休日:火曜日
入浴料:大人400円 小人200円 幼児100円/
サウナ:大人800円 小人500円(専用タオル・バスタオル代含む)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
