関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集
記事編集

温泉宿予約

兵庫県の評判のいい温泉もほぼ行き尽くした感。
そんな中で唯一、5年くらい前から行こうと思って、
達成できていなかったスーパー銭湯があるんですよ。
小野市にありまして、なかなかこの地域は旅の途中でも高速に乗っており、
通過してしまい、訪問することはありませんでした。
今回、温泉博士に掲載されていたこともあり、
思い立ってこの温泉を目標に小野にやって来ました。
白雲谷温泉「ゆぴか」です。

白雲谷温泉 ゆぴか(兵庫小野)スーパー銭湯

建物は相当優秀なデザイナーが設計されたのではと思います。
白雲谷温泉 ゆぴか(兵庫小野)スーパー銭湯

モダンで落ち着いた設計になっており、
これがこの施設に来たかった理由の一つでもあります。

まず、こちらが内湯。
白雲谷温泉 ゆぴか(兵庫小野)スーパー銭湯

ここに源泉浴槽があるとのことで、その泉質には期待しておりました。
ただ、その浴槽は狭く、4人も入ればいっぱいです。

泉質表。
白雲谷温泉 ゆぴか(兵庫小野)スーパー銭湯

カルシウム・ナトリウムー塩化物泉で、
源泉温度25.6度、PH6.7の低温、中性の泉質。
なので、源泉浴槽も加温はされているはずです。
しかしぬるめ、40度弱くらいでゆっくり浸かれます。
成分の濃い~泉質なので、もっと浴感あるかと思えばあっさり。
確かに塩分の濃いさは感じられるですが、それだけですね。

この内湯の外の露天に行きましょう。
白雲谷温泉 ゆぴか(兵庫小野)スーパー銭湯

こちらは展望風呂になっております。
夜でしたので見えませんが、昼間は山の景色が一望できます。

こちらのお湯は加水、加温、循環ろ過、塩素、全てありでしょう。
白雲谷温泉 ゆぴか(兵庫小野)スーパー銭湯

全く温泉らしさはないです。

こちらが内湯にあるサウナ。
白雲谷温泉 ゆぴか(兵庫小野)スーパー銭湯

ただ、狭くテレビもないので、あまり何回もは利用しづらいです。
あと、もう一つ、露天にスチームサウナもありました。

そして、もうひとつ露天は階段を下りて別にあります。
白雲谷温泉 ゆぴか(兵庫小野)スーパー銭湯

前には池があり、ライトアップされていました。
寝ころんで入れる浅さやったんで、ここでゆったり過ごしました。

休憩所もこんな感じで。
白雲谷温泉 ゆぴか(兵庫小野)スーパー銭湯

スーパー銭湯のデザインとは思えませんね。

土日祝関係なく、大人は600円の入浴料ですから、
これだけの施設で、この値段はお得感たっぷり。
男女週替わりで趣向が異なる、施設ってこともあり、
今回水辺の湯でしたが、森の湯にも入ってみたい。
泉質自体には過度の期待はできませんけど、
トータルで見れば、また再訪したいと思わせてくれるスーパー銭湯です。

住所:兵庫県小野市黍田町1000-1
電話:0794-70-0261
営業時間:10:00~22:00(21:30 受付終了)
定休日:年中無休(施設点検日・年末年始は除く)
入浴料:大人(中学生以上)600円  小人(小学生)300円 幼児 無料


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★
