関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

ちょっと寂れた雰囲気を持つマイナー共同浴場・・・
ゴージャスなホテルの大浴場も好きやけど、そういう雰囲気も好き。
ま、要は大のお風呂好きな私なんですけどね(^^;)
そういうちょっとマイナーチックな雰囲気の温浴施設のご紹介。
温泉博士の無料入浴手形を利用させていただきます。
岡山県鏡野町にあります「鏡野温泉」です。

鏡野温泉(岡山)

場所は非常に分かりにくい所にありますが、
ナビに住所入れると容易に辿り着けますね。
プレス工場があるので、それが目印、その敷地内にあります。

泉質はこんな感じ。
鏡野温泉(岡山)

アルカリ性の源泉で、温度は18.9度。
源泉温度が低いので、加温されております。
それに循環・消毒もされているので、お湯の期待度は低かったです。

脇にこういうボイラーがあり、これで湯を沸かしているのだろう。
鏡野温泉(岡山)

すごい勢いで、火が燃やされていました。

まず、こちらが内湯。
鏡野温泉(岡山)

浸かってみると意外にいいお湯。
まあ、このあたりは極上の奥津温泉もあるし、
その泉質と似てはいるのだろう。
ヌルツルを感じることができて、塩素系の匂いも全くしない。
温度も41~2度くらいと適温である。

また、扉を開けると露天風呂もあった。
鏡野温泉(岡山)

こちらは利用されている方はおらず、投入温度も熱め。
なのでほのかに硫黄の臭いも感じることが出来て、
湯が内湯以上にフレッシュに感じました。
また男湯は立ち上がると、回りの田園風景が拝めます。

予想以上にいい施設だと思いました。
結構、地元民にも愛されているのも分かります。
ただ、値段がこの雰囲気からすると少しお高いかな。
300円ならば、もっと絶賛していい施設やと思いますよ。

住所:岡山県苫田郡鏡野町市場91-1
電話:0868-54-1649
営業時間:15:00~22:00
定休日:水曜日
入浴料:大人500円 小人300円


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

奥津温泉の中で唯一のスーパー銭湯チックな施設があります。
岡山県、奥津訪問の最後にこちらでゆったり過ごす事にしました。
奥津温泉「花美人の里」です。

奥津温泉 花美人の里

しかし、なんで奥津の温泉はどこも高いんでしょうか。
非常に綺麗な施設なんですけど、
こちらもスーパー銭湯としては割高な900円もします。

無料の足湯施設があります。
奥津温泉 花美人の里

こんな高い値段のところに入るのを嫌がってか、
若い女性達はこちらの場所で歓談されていましたね。

さーて、バスタオルを貸していただきました、中へ入りましょう。
奥津温泉 花美人の里

こちらが内湯です。
ジャグジーのように泡々としております。
こちらのお湯には全く温泉感がありません。
熱いし、自分にはちと苦手なんですぐに別の場所へ。

外の露天です。
奥津温泉 花美人の里

こちらのお湯もイマイチですね・・・
他の奥津の旅館で入った泉質では全然ないです。
ただ、内湯の奥に、美人の湯っていう、38,9度のぬる湯があったんですけど、
こちらのお湯だけはトロトロ感があって、
いかにも奥津の湯らしさを感じられました。

泉質表です。
奥津温泉 花美人の里

加温、循環ろ過、塩素入りのお湯ですね。
まあ、これだけでかい施設なので、いか仕方のないところか。

お土産物売り場もあるし、レストランもあります。
またサウナ好きな方にはサウナもありますし、
1日日帰りでゆっくりくつろいで、少しだけ奥津らしい温泉に入りたいなら、
こちらをお薦めします。
ただ、どうしても源泉かけ流しにこだわる方なら、
温泉入浴手形(1300円)を買って、以下の3旅館のうち2つと、
そして最後にここでゆっくりすることをお薦めします。
奥津温泉 奥津荘の記事はこちら!
奥津温泉 東和楼の記事はこちら!
奥津温泉 河鹿園の記事はこちら!


住所:岡山県苫田郡鏡野町奥津川西261
電話:0868-52-0788
営業時間:10:00~21:00
定休日:木曜日
入浴料:大人900円 小人400円/家族風呂1時間貸し切り1500円


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

さーて、奥津温泉3名湯めぐり3軒目・・・

奥津温泉 奥津荘の記事はこちら!
奥津温泉 東和楼の記事はこちら!


これも3軒並んでいる、一番奥に位置しております旅館。
奥津温泉「河鹿園」に最後お邪魔しました。

奥津温泉 河鹿園

こちらの旅館は改装されたのか、他の2旅館に比べると、
モダンな造りである。
中に入ると、若い女性の方が、日帰り入浴に関わらず、
愛想よく接していただきました。

奥の浴場に入ってみると・・・
奥津温泉 河鹿園

脱衣場から、川の流れが堪能できます。
これは心地いい明るさですね~
その脱衣場も前の2軒よりも広々としていて古いながらも清潔である。

さて、浴槽は?
奥津温泉 河鹿園

さーっとお湯が浴槽よりかけ流されていく様子が見ていて、
すっごくこれまた心地いい。

こちらが泉質表。
奥津温泉 河鹿園

前の2軒と同じ泉質なのだが、泉源が遠いのか、泉温が38度なのだ。

なので、こう書かれていました。
奥津温泉 河鹿園

加温はされているようである。
しかし浸かってみた感じでは、そのトロトロのお湯は他の2軒と遜色ありません。

浴槽の方はさすがに川の対岸から見えるので、簾されていました。
奥津温泉 河鹿園

けど、この明るさ、川のせせらぎはいいですね。

加温はされているけど、どんどんお湯が投入されます。
奥津温泉 河鹿園

3軒の中では、この渓流のお風呂が一番眺めがよく、気に入ったかな。
泉質的には、3軒とも一緒でしたからね。
お気に入りは「河鹿園」→「東和楼」→「奥津荘」の順番かな。

今回、温泉入浴手形1300円で、3旅館楽しみましたが、
この値段では妥当な値段やと思うけど、個別に入るには値段高いですね。
泉質的にはどの旅館も太鼓判ですが、
入浴手形なしで入るには、どの旅館も力不足やとは思います。

住所:岡山県苫田郡鏡野町奥津55
電話:0868-52-0121
営業時間:日帰り入浴14:00~20:00
定休日:無休 (週末や満室時の夕方に休みあり、要確認)
日帰り入浴:大人1000円、小人500円


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★