関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

福岡博多での滞在は、今回は中州近く。
この夜はこの界隈に呑みに出向く予定でしたので、その近所で探しました。
いちお、早い時間からチェックインできるところで、大浴場つきってなると、
カプセルホテルに限定されますね(^^)
中でもこちらの施設は、朝11時からチェックイン可能となっています。
サウナ&カプセルホテル「グリーンランド中洲店」がこの日の宿泊です。

サウナ&カプセルホテル グリーンランド中洲店(福岡博多)

立地はめちゃめちゃええですね。
徒歩10分圏内が繁華街。
この日はちょっと多めに呑んで、フラフラ状態でホテルに戻る予定でしたから、
このホテルを選んでよかった。

そのお値段。
サウナ&カプセルホテル グリーンランド中洲店(福岡博多)

まあ、上の方に安い料金設定の価格が明示されていますけど、
普通にカプセルで泊まるのはこの料金やないです。
右下、見ていただければ分かるとおり、4110円ってのが通常料金なんです。
今回、私は楽天トラベルの割引プラン適用で3570円(税込み)でしたが、
これでも高いよな。
一概に、博多のホテルは需要も多いせいか、割高ですね。

カプセルはオーソドックス。
サウナ&カプセルホテル グリーンランド中洲店(福岡博多)

このタイプ、結構古いと思います。

それに情報と違うやんって思ったのは、このカプセル、コンセントなかった・・・
サウナ&カプセルホテル グリーンランド中洲店(福岡博多)

スマホとコンデジの充電、どうしょ?って思いましたよ。
まあとりあえず、ポータブル充電器を満タンにできてたので助かりましたけどね。

こちら1階のインターネット端末。
サウナ&カプセルホテル グリーンランド中洲店(福岡博多)

数は多く6台ほど設置されてました。

そして、リクライニングルーム。
サウナ&カプセルホテル グリーンランド中洲店(福岡博多)

カプセルルームは16時から利用可やったんで、
それまではここの部屋で寝てました。

漫画も豊富。
サウナ&カプセルホテル グリーンランド中洲店(福岡博多)

ま、寝てたから読んでません(^^)

そして、私が楽しみな大浴場。
サウナ&カプセルホテル グリーンランド中洲店(福岡博多)

浴槽はこれだけです。
真ん中に水風呂で、両脇が熱い白湯。
但し、1つは天然石を使ったお風呂でした。

サウナも2種類ありました。
サウナ&カプセルホテル グリーンランド中洲店(福岡博多)

このトルマリンサウナと・・・

普通の乾式サウナですね。
サウナ&カプセルホテル グリーンランド中洲店(福岡博多)

カプセルホテルとしてはまあ平凡、造りの古さも否めません。
独自の売りはないように思います。
あ、そうそう、上記でカプセルとしては値段高いかなと書きましたが、
そうではなかった、撤回します。
実は、朝食が無料でついたんですよ。
(後日、人生気ままブログで記事にします)
となると純粋な滞在料は3000円くらいですからね。
大浴場つきのホテルで、中州に夜は繰り出すって方には、
まあ寝るだけって思えば、ええんやないかな。
ただ博多駅前では、もっと新しい設備のこちらの施設を私はオススメしますね。
カプセルホテル「キャビナス福岡」の記事はこちら!

住所:福岡県福岡市博多区中洲3-6-17
電話:092-291-9000
チェックイン:11:00
チェックアウト:11:00


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

この日の九州旅、最終目的地は博多・・・
前半の行動は以下で記事にしております。
http://bkyugourmet.blog7.fc2.com/blog-entry-3268.html

しかし夜遅くに着いて、朝早くから行動するので、
ホテルに泊まるのももったいない。
なので、ネットカフェに滞在しようと思っていました。
そうすると問題は風呂ですね。
1日1回は、シャワーでも浴びないと気持ち悪い私。
けど、せっかくの旅の道中なわけですから、
最低1日1回は大浴場でゆっくり浸かりたいです。
というわけで、博多の周辺でどこか入浴施設があるか事前に検索。
入浴料が安い上に、温泉の質でも評価が高い銭湯があるではないか!
場所は二日市と、ちょっと博多からは離れますけど、
青春18きっぷでの旅ですから、交通費はかわらんし、参りましょう。
二日市温泉「博多湯」にやって来ました(つもり・・・)。

間違えてしもた!?「御前湯」二日市温泉(福岡筑紫野)銭湯・公衆浴場

JR二日市の駅からは結構歩きましたね、15分強くらい。
で、賑わっている銭湯やったんで、おっ見つけた見つけたと中に入ります。
けどね、この時点で違和感はあったんです。
だって、名前が「御前湯」でしょ?
「博多湯」やないんです。
まあネットで載っている情報の「博多湯」は通称なんでしょうって程度にしか、
この時は思ってなかったですけどね(^^;)

利用料と営業時間。
間違えてしもた!?「御前湯」二日市温泉(福岡筑紫野)銭湯・公衆浴場

筑紫野市の公共浴場なんで、入浴料はめっちゃ安く200円!
けどね、ここでもさらに違和感あったんです。
ネットでの情報では、博多湯って300円やったんじゃ?100円安いよな?
ただ、この値上げ攻勢の世の中で、
値下げしてるなんてなんてええ施設なんやろって、安易に考えたバカな私。

浴室内は大混雑でしたので、写真はありません。
間違えてしもた!?「御前湯」二日市温泉(福岡筑紫野)銭湯・公衆浴場

筑紫野市公式サイトより、拝借いたしました。
ご覧の2つの浴槽で構成されています、内湯のみ。
違いはあるんやろか?って、両方浸かってみるが、温度、泉質ともにわからない。
あ、あと、アメニティ類は一切ないので、持参が必要ですね。

さあ、その期待していた泉質!
間違えてしもた!?「御前湯」二日市温泉(福岡筑紫野)銭湯・公衆浴場

アルカリ性低張性温泉、泉温41.4度とはなかなかの適温。
これで源泉かけ流しならば、めっちゃ気持ちええやろな~って浸かってみると、
何これ?想像以上に熱いから加温は確実、そしてアルカリのぬるつる感もないから、
こりゃ循環しているのも確実、そして塩素の匂いも漂っています。
ええっ!!!源泉かけ流しやないやん!!ってのが第3の違和感。

ふつーーーの銭湯やんと、残念感たっぷりに脱衣場に戻る。
間違えてしもた!?「御前湯」二日市温泉(福岡筑紫野)銭湯・公衆浴場

ロッカーの鍵開けたけど、入れた10円戻ってこんぞ・・・
写真見て下さいな、ふつーこのロッカーやとリターン式やと思うでしょ?
けど、入れた10円、がっちゃんと下に落ちていきました・・・
荷物多かったんで、2つロッカー使いましたが、両方ともそう。
ま、20円ごとき、とやかく言いませんけどね。
単に今後利用する方に向けて、ご紹介です。

なんでこんな銭湯が、温泉含めて高評価なんやろ?と、
相当疑問感を残したまんま、旅を終えました。
そして、この銭湯記事を書くにあたり、住所等調べようとネット検索。
勿論、「二日市温泉 博多湯」で検索しました。
けどね、外観全く違うんです。
なんで??ってよく見てると、私が利用したのはそう、
「博多湯」の目の前にある、「御前湯」やったんですよ~
ここへきて、ようやく自分の間違いに気づいたわけ・・・
3度の違和感はそうやったんやな~やっぱ違う施設やったわけや。
遠くからここ、二日市温泉に来られる方も注意してくださいね。
私も再度リベンジしに、今度は「博多湯」に浸かるぞっ!

住所:福岡県筑紫野市湯町2-4-12
電話:092-928-1126
営業時間:9:00~21:00
定休日:年中無休
入浴料:大人200円

★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

福岡、博多での宿泊。
実は、ホントは、別のホテルを予約してたんですよ。
ただ、ちょっとした手違いにて、
そこをキャンセルしなければなりませんでした。
そして、3日前に別のホテルを検索(既にそこは空きなかったので)。
「ウェルキャビン中洲」に宿をとりました。

宿泊特化型ホテル ウェルキャビン中洲(福岡博多)

場所は、中州ですから、繁華街のど真ん中。
そのビルの7階、8階に位置しております。

新型のカプセルホテルって謳い文句。
宿泊特化型ホテル ウェルキャビン中洲(福岡博多)

普通のカプセルとどう違うんやろ?
さすがお正月3日、満室状態のようです。
3日前でも予約しておいてよかった。

その新型カプセルはこんな感じ。
宿泊特化型ホテル ウェルキャビン中洲(福岡博多)

なるほど、ホテルの名の通り、キャビン型なんですね。
けど、このタイプは全国あちこち旅してる私からすると珍しくはない。
例えば、こちらのホテルもそうでした。
栃木宇都宮グランドスパ「南大門」の記事はこちら!

ただ、カプセル内は、横幅がワイドになっております。
宿泊特化型ホテル ウェルキャビン中洲(福岡博多)

居心地はよかったです。
ただ、この日は満室状態でしたから、他の方のいびきやら、
ガサコソ音やらで、騒音だらけでしたね。
それにカーテン締め切っているとめっちゃ暑い。
ちょうど温度計持っていたので、温度見ると27度ありました。

そして、致命的なミス。
宿泊特化型ホテル ウェルキャビン中洲(福岡博多)

まずチェックインして、うだーっと大浴場に浸かろうかと探すもない。
シャワールームは見つけたが、上の階に行ってもない。
そう、大浴場なしのカプセルホテル・・・
風呂好きの私が、浴槽に浸かることができないんは致命傷やわ。

上の階にある休憩室。
宿泊特化型ホテル ウェルキャビン中洲(福岡博多)

その分、色々と融通効かせているのか飲食物も持込可。

あと無料利用できるパソコンも設置していました。
宿泊特化型ホテル ウェルキャビン中洲(福岡博多)

カプセルキャビン内も無線LAN届いていたので、
私はキャビン内でモバイルPC利用してました。

長所はその立地条件ですね。
ホント、繁華街から近いので、夜遊び族の拠点には絶好です。
なので、若い人間の利用が多かったな。
で、カプセルやから、風呂あるやろと安易に予約すれば、
私のように裏切られますので、
ビジネスホテルは大浴場派の方、予約の際は気を付けましょう。
楽天トラベルの割引適用で、これで3100円やったから、
あまりお得感なかったですね。
博多のカプセルなら、こっちが最高やったな。
「キャビナス福岡」の記事はこちら!

住所:福岡県福岡市博多区中洲5-2-1 7F・8F
電話:092-263-1313
チェックイン:16:00 (最終チェックイン:29:30)
チェックアウト:11:00
駐車場:有(提携駐車場*予約不可先着順【14:00~翌11:00で最大1200円】


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★