関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

長野県の渋温泉にて、外湯めぐりをしております(^^)
四番湯[竹の湯]五番湯[松の湯]六番湯[目洗いの湯]の記事はこちら!

七番湯(七操の湯)。
渋温泉の外湯巡りへLet's Go! 七番湯[七操の湯]八番湯[神明滝の湯]九番湯[渋大湯](長野県下高井郡)

小さな浴槽でした。
渋温泉の外湯巡りへLet's Go! 七番湯[七操の湯]八番湯[神明滝の湯]九番湯[渋大湯](長野県下高井郡)

それにピンボケさせてるし(^^;)

泉質表。
渋温泉の外湯巡りへLet's Go! 七番湯[七操の湯]八番湯[神明滝の湯]九番湯[渋大湯](長野県下高井郡)

続き。
渋温泉の外湯巡りへLet's Go! 七番湯[七操の湯]八番湯[神明滝の湯]九番湯[渋大湯](長野県下高井郡)

源泉温度50.9度、PH値7.5の無色透明の泉質です。
特徴なくって、浸かったのはわずか5秒・・・すいません。
あまりにも熱くて、加水させる時間も面倒ですぐに出ました。

八番湯(神明滝の湯)。
渋温泉の外湯巡りへLet's Go! 七番湯[七操の湯]八番湯[神明滝の湯]九番湯[渋大湯](長野県下高井郡)

浴槽。
渋温泉の外湯巡りへLet's Go! 七番湯[七操の湯]八番湯[神明滝の湯]九番湯[渋大湯](長野県下高井郡)

少し白く濁った透明の湯。
しかし、白濁りと全く濁ってない外湯とがあるんは、泉源が全然違うのか。

泉質表。
渋温泉の外湯巡りへLet's Go! 七番湯[七操の湯]八番湯[神明滝の湯]九番湯[渋大湯](長野県下高井郡)

源泉温度57.7度のナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉。
あと気になったのは、弱酸性になってるとこ。
他の外湯でPH値表示されていることはPH7以上やから弱アルカリ性やと思いますが、
弱酸性の泉質を持つ外湯もあるってのが不思議です。

そして最後、九番湯(渋大湯)。
渋温泉の外湯巡りへLet's Go! 七番湯[七操の湯]八番湯[神明滝の湯]九番湯[渋大湯](長野県下高井郡)

その名の通り、渋温泉では一番大きい外湯です。
また、宿泊せんでも、ここだけは入浴料500円で日帰り入浴可。

しかも、泉質が他の外湯と比べて、ここは格段にええ感じ。
渋温泉の外湯巡りへLet's Go! 七番湯[七操の湯]八番湯[神明滝の湯]九番湯[渋大湯](長野県下高井郡)

硫黄の香り、そして鉄の匂い宇もプンプンで、
浸かっていて泉質が浸透してくるのがわかる。

湯温も少し温度低めの浴槽もあったりして、なかなかくつろげます。
渋温泉の外湯巡りへLet's Go! 七番湯[七操の湯]八番湯[神明滝の湯]九番湯[渋大湯](長野県下高井郡)

あと、他の外湯と違うのは、源泉の地熱を利用したサウナがあったこと。

泉質表。
渋温泉の外湯巡りへLet's Go! 七番湯[七操の湯]八番湯[神明滝の湯]九番湯[渋大湯](長野県下高井郡)

もう1枚。
渋温泉の外湯巡りへLet's Go! 七番湯[七操の湯]八番湯[神明滝の湯]九番湯[渋大湯](長野県下高井郡)

源泉温度65度のナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉。
ほぼ、他の外湯と表示的には変わらないですね。

最後に総評をいたします。
自身としては、9つ全部巡る必要はないかなと。
城崎温泉のように、各外湯で、浴槽構成に特徴があるってわけでもなく、
また泉質的にも似たタイプですから、飽きが必ず来ます。
今回宿泊してみた感想としては、次回の宿泊はもうないだろなって印象。

しかし、泉質は抜群にええんで、
ここ渋温泉の良さは、九番湯(渋大湯)だけで充分満足できるはず。
その九番湯は、外来入浴できるんで、長野の共同湯めぐりには加えたいですね。

住所:長野県下高井郡山ノ内町平穏
電話:0269-33-2921
日帰り入浴時間:6:00~22:00
定休日:無休
日帰り入浴料:渋温泉宿泊客のみの利用ですが、
9番大湯のみは500円で日帰り入浴(10時から16時)可


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

長野県の渋温泉にて、外湯めぐりをしております(^^)
一番湯[初湯]二番湯[笹の湯]三番湯[綿の湯]の記事はこちら!

引き続き、今回は四~六番湯を巡っていきましょう。

四番湯(竹の湯)です。
渋温泉の外湯巡りへLet's Go! 四番湯[竹の湯]五番湯[松の湯]六番湯[目洗いの湯](長野県下高井郡)

外湯の外観見た目は、どこもほぼ変わらないですね。
男女別の入口になっており、鍵は宿から借りた万能キーで、どの外湯も開きます。
入るとすぐに脱衣場になっており、その奥に浴槽って構成です。

こちらも先客がおられましたので、浴槽写真はなしです。
渋温泉の外湯巡りへLet's Go! 四番湯[竹の湯]五番湯[松の湯]六番湯[目洗いの湯](長野県下高井郡)

加水加温なし、完全源泉かけ流し100%なのは、他の外湯と同様です。
源泉温度の高いところばかりですから、自身で加水が必要なんですけど、
先客おられなければ、脱衣する前にチェックして、
あらかじめその量を調節しておいたほうがええですね。

五番湯(松の湯)です。
渋温泉の外湯巡りへLet's Go! 四番湯[竹の湯]五番湯[松の湯]六番湯[目洗いの湯](長野県下高井郡)

しかし、5つめに差し掛かると、結構ダメージが大きい・・・
どこも湯温が熱いんで、のぼせてくるんですよ。
それにどこもが似たタイプの泉質と浴槽構成・・・飽きてくる。
いちいち浴衣脱いで着ても、邪魔くさくなってくるんよな。

こちらは先客おられませんでした。
渋温泉の外湯巡りへLet's Go! 四番湯[竹の湯]五番湯[松の湯]六番湯[目洗いの湯](長野県下高井郡)

少し薄緑がかった透明のお湯になっています。

泉質表。
渋温泉の外湯巡りへLet's Go! 四番湯[竹の湯]五番湯[松の湯]六番湯[目洗いの湯](長野県下高井郡)

もう1枚。
渋温泉の外湯巡りへLet's Go! 四番湯[竹の湯]五番湯[松の湯]六番湯[目洗いの湯](長野県下高井郡)

源泉温度70.5度、PH値7.6と、源泉温度はかなり高め。
そして、100%完全かけ流しですから、覚悟して挑んだんですが、
案外ぬるめでした。
おそらく先客の方が相当、水で埋められた直後やったんやと思いますね。

引き続き、六番湯(目洗いの湯)。
渋温泉の外湯巡りへLet's Go! 四番湯[竹の湯]五番湯[松の湯]六番湯[目洗いの湯](長野県下高井郡)

こちらも先客おられたので外観のみ。
そして、もうここはパスさせていただきました(^^;)
9番湯「大湯」の次に広いタイプの浴槽で、結構人気あるみたいです。

そんなこんなの4~6番のご紹介でしたが、内容ないな・・・(^^;)
とりあえず、泉質については詳しくは1~3番湯の紹介記事をご覧下さいませ。

では、引き続いて7~9番湯に関しても、別途、後日記事にいたします。

住所:長野県下高井郡山ノ内町平穏
電話:0269-33-2921
日帰り入浴時間:6:00~22:00
定休日:無休
日帰り入浴料:渋温泉宿泊客のみの利用


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

甲府の温泉ビジネスホテルをチェックアウトして次へ向かうことに。
しかし、ここ甲府でもう1つやり残していることがあります。
それは温泉銭湯に行くこと(^^)
朝からホテルの温泉に浸かっているのにね~
しかし、なかなか山梨甲府には次来ることができる機会もない。
ってことでやって来たのが、「フカサワ温泉」です。

これが甲府市街地温泉銭湯源泉かけ流しの実力だ!フカサワ温泉(山梨甲府)

なぜかは、この日本一周旅で活用させていただいている、
「まっとうな温泉」に無料入浴手形が掲載されているからですね。


入浴料450円ですが、今回も無料利用させていただきます。
ホント、貧乏旅には強い味方です(^^)
しかし、入口上の「源泉100%かけ流しの湯」って文字が、
そのお湯の力強さに期待が高まりますね。

内湯は2つの浴槽に分かれていました。
これが甲府市街地温泉銭湯源泉かけ流しの実力だ!フカサワ温泉(山梨甲府)

一つは43度以上に感じる熱湯と、もう一つは41.5度くらいの適温。
色合いはモール泉独特の濃い~茶褐色、コーラ色です。

その湯使いは?
これが甲府市街地温泉銭湯源泉かけ流しの実力だ!フカサワ温泉(山梨甲府)

はい、入口にあったように、見事なくらいの源泉100%かけ流し!!
ナトリウム・炭酸水素塩・塩化物泉で、
源泉温度45.9度、PH7.3の弱アルカリ泉ですね。
ヌルヌル感を感じることができ、ナトリウム成分も多いですから、
湯上り後の保温力がすごいです。
この日は暑かったし、私は汗かきなんで、ずっと汗がひかず困ったもんでした。

そして、この市街地銭湯なのに珍しいのは、露天があります。
これが甲府市街地温泉銭湯源泉かけ流しの実力だ!フカサワ温泉(山梨甲府)

こっちも泉質は一緒。
これが甲府市街地温泉銭湯源泉かけ流しの実力だ!フカサワ温泉(山梨甲府)

内湯の適温よりも熱くて、43度くらいに感じました。

もう泉質的には大満足ですね。
これぞ、山梨甲府温泉銭湯の実力やねんな。
ただ、源泉が45度超えているんで、その完全かけ流しですから、
適温でも夏場には熱く感じるでしょう。
この時はGWやったんですけど、それでもヌルメ好きな私には熱かった。
なので、暑い時期にはあまり長居はできないかなと思います。
しかし、スーパー銭湯にはない雰囲気が好きな方には、
地元密着型の甲府温泉銭湯は、強烈におススメできますよ。

住所:山梨県中巨摩郡昭和町西条1961-1
電話:055-275-5361
営業時間:9:00~22:00
定休日:木曜
入浴料:大人450円/3歳~小学生230円/75歳以上270円


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★