関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

北海道あちこちのええ泉質を巡る旅。
旅の途中で知り合った人が、
私が源泉かけ流し好きだと知って、
ニセコなら絶対ここに行ってみてとオススメされました。
ニセコ薬師温泉旅館です。

ニセコ薬師温泉旅館(北海道ニセコ蘭越町)

途中からは、完全に舗装されていない山道に入りました。
そして、その終点に現れたのがこちらの建物。
一瞬、廃墟かと思いましたよ。
一体、いつ建てられた建築物やろ?

こんな所に泊る人いるんやろか?
ニセコ薬師温泉旅館(北海道ニセコ蘭越町)

そう思うくらいにひっそり静まり返っています。

入浴券売機。
ニセコ薬師温泉旅館(北海道ニセコ蘭越町)

これもいつの時代なんだろって思いますね。
購入して、建物の中に入ります。

泉質表。
ニセコ薬師温泉旅館(北海道ニセコ蘭越町)

まず、この年月日を見てびっくり!
昭和33年に調べたもんですもん。
50年以上前ですよ。
弱食塩泉になるんですね。
源泉温度39度、PH値5.6。
こんな施設ですから、加工なんてもんは全くないでしょう。

まず、こっちが男女別の内湯。
ニセコ薬師温泉旅館(北海道ニセコ蘭越町)

無色透明のお湯で、体感温度は源泉なみ。
深さも深くて、1mくらいはあるでしょう。
立ったままでの入浴になります。
閉塞感抜群で、閉所恐怖症の方には耐えられないでしょうね。
しかし、非常にフレッシュな温泉で、
長く浸かっていると、体中にびっしり泡が。

そして、こちらが混浴風呂です。
ニセコ薬師温泉旅館(北海道ニセコ蘭越町)

脱衣場も男女一緒で、まるで家族風呂のようです。

お湯は黄金色で金気臭が結構しますね。
ニセコ薬師温泉旅館(北海道ニセコ蘭越町)

こちらも、浴槽の底からプクプク湧いてきます。
まだ、男女別の内湯よりも広いので、閉塞される恐怖感はありません。

あがってからの休憩処になるんかな。
ニセコ薬師温泉旅館(北海道ニセコ蘭越町)

もしかしたら、ここで宿泊の場合、食事なのかも。

泉質は、ぬるめ好きな私には最高にマッチいたします。
ただ、この建築当時から全くリフィームされていないと思う、
正真正銘のボロッちさ、いやレトロさ(^^;)
源泉かけ流し大好きな私でも引きましたよ。
日帰りでは来られても、宿泊は私には絶対ムリです。
しかし、繰り返しますが、泉質は太鼓判です!(^^)

住所:北海道磯谷郡蘭越町日の出370
電話:0136-58-3057
日帰り入浴時間:6:00~20:00(11月~4月下旬は6:00~19:00)
定休日:無休
日帰り入浴料:大人300円、小学生300円、1歳以上200円
宿泊:1泊2食付き(大人1名)5775円~6825円


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約

北海道ニセコ近辺は、ええ泉質を持つ温泉の宝庫ですね。
なので、いろんな立ち寄り湯もあり、
どこへ立ち寄るか、非常に迷いました。
で、できるだけ泉質がよく、なお且つ、入浴料が安い、こちらをチョイス。
「黄金温泉」にやってきました。

黄金温泉(北海道ニセコ蘭越町)

見た目は、なかなか個性的(^^)
自分で作りましたって手作り感のある小屋風情。
管理人さんは、こちらとは別の棟におられて、
そちらで清掃協力金400円を払い、こちらに入ります。

泉質表。
黄金温泉(北海道ニセコ蘭越町)

もう一つ。
黄金温泉(北海道ニセコ蘭越町)

ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉。
源泉温度36.7度でPH値6.8の中性ぬるめの泉質です。

こちらが内湯。
黄金温泉(北海道ニセコ蘭越町)

おおっ~この濁り湯は素晴らしいですね。
浸かってみると、40度以上はありますね。
加温はされているみたいですが、すごく色んな成分を感じます。

こちらは露天。
黄金温泉(北海道ニセコ蘭越町)

すごく開放感があります。
その先端部分では女性用露天風呂と繋がっており、
半混浴と言ってもいいです。

また、脇にはこういう一人で浸かれる浴槽もあります。
黄金温泉(北海道ニセコ蘭越町)

温度はどれもがぬるめ。
こちらは全て、源泉かけ流しでしょう。
全く変色しておらず透明で、フレッシュ感がありました。

お湯の色は、その名の通り黄金色。
黄金温泉(北海道ニセコ蘭越町)

源泉温度そのとおりに感じます。
ぬるめ好きな私には極上の泉質。

もうちょい天候がよかったならな~
黄金温泉(北海道ニセコ蘭越町)

ちょい小雨交じりの天候やったので、遠くまで見渡せず。
しかし、やっぱり露天は展望がよくなきゃね。

泉質はもう抜群にいい。
ぬるめ好きの私には虜になりそうです。
ただ、熱め好きな方や、寒い日とかは、
この露天は耐えられないでしょうね。
それにプラス眺望もええとなると、こりゃ絶賛です。
まあ、そんな綺麗な施設ではないので、
スーパー銭湯慣れしてる方には駄目でしょうが、
源泉かけ流し好きな方には是非とも堪能してもらいたいものです。

住所:北海道磯谷郡蘭越町字黄金258
電話;0136-58-2654
営業時間:10:00~21:00
定休日:11月~4月は休業
利用料金 400円(清掃協力金)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
記事編集

温泉宿予約


雨で濡れて、しっとりとしたニセコの新緑大地♪
東日本応援車中泊旅50日目のあらすじはこちらで。

今回の旅、最後の宿での宿泊となりました。
ニセコ近辺も非常にホテルの多い地域なので、
選択肢は豊富にあります。
そこで、絞った条件としては、まず予算は1万円以内。
次に、泉質のええ大浴場、そして、美味しい料理。
この条件を考慮して見つけたのがここのホテル。
湯元ニセコプリンスホテル ひらふ亭です。

湯元ニセコプリンスホテル ひらふ亭(北海道倶知安町)施設・温泉編

楽天トラベルでの予約で、1泊2食付9400円やったんですけど、
ポイントが10倍つくんで、実質8500円程度。
今回、私の貧乏旅、予算内の値段です。
見た目、そんな巨大なホテルではなくこじんまり。
しかし、綺麗なホテルです。

チェックイン時に、ご自由にどうぞってことで。
湯元ニセコプリンスホテル ひらふ亭(北海道倶知安町)施設・温泉編

地元産のじゃがいもを蒸かしたもんと湧き水が。
このじゃがいもが相当美味しい~

部屋は和室でした。
湯元ニセコプリンスホテル ひらふ亭(北海道倶知安町)施設・温泉編

空の冷蔵庫あり。
景観はあまりたいした部屋ではないものの、
トイレもついているので、この点合格。
(今回の旅でトイレなしの宿は相当面倒でした)

お楽しみの温泉♪
湯元ニセコプリンスホテル ひらふ亭(北海道倶知安町)施設・温泉編

ニセコひらふ温泉の説明書です。

泉質表。
湯元ニセコプリンスホテル ひらふ亭(北海道倶知安町)施設・温泉編

もう一つ。
湯元ニセコプリンスホテル ひらふ亭(北海道倶知安町)施設・温泉編

ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉。
源泉温度63.1度、PH値6.7。
源泉温度は高いので加水はされているんでしょうか。
ただ、どの浴槽もかけ流しでやっており、
塩素臭も感じませんでした。

こちらが内湯。
湯元ニセコプリンスホテル ひらふ亭(北海道倶知安町)施設・温泉編

そして、露天です。
湯元ニセコプリンスホテル ひらふ亭(北海道倶知安町)施設・温泉編

チェックインしてからはアウトまで、いつでも入浴できます。
炭酸ガスが豊富ってことで、浸かってすぐによく温まるお湯。
無色透明でさっぱりしております。

サウナもあります。
湯元ニセコプリンスホテル ひらふ亭(北海道倶知安町)施設・温泉編

露天からの眺め。
湯元ニセコプリンスホテル ひらふ亭(北海道倶知安町)施設・温泉編

ニセコの森林、自然が望めます。

泉質はまあまあって言ったところか。
浴場全体の雰囲気も平均点って言ったところ。
可もなく、不可もない、施設であると言えます。

さて、食事でプラス点はありますでしょうか。
こちらは別記事にいたします。
湯元ニセコプリンスホテル ひらふ亭、夕食編はこちら!
湯元ニセコプリンスホテル ひらふ亭、朝食編はこちら!

住所:北海道虻田郡倶知安町山田20
電話:0136-23-2239
チェックイン:15:00
チェックアウト:11:00
駐車場:有り100台(無料・先着順)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★